サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年10月31日

ちばNPO・ボランティア活動ニュースレター(163号)

誰もがあたりまえのように県民活動に参加し、
地域のみんなで創る支え合いと活力のある千葉県を目指して
ちばNPO・ボランティア活動ニュースレターバックナンバー

 特集1住民と行政の協働によるまちづくり研修会~地域のコラボを生み出すファシリテーション~を開催しました!

県では、「協働のために様々な主体が集う場が各地域に生まれ、定着すること」を目標として、県内の様々な地域において、協働の概念・手法を学ぶための研修会や交流会などを開催する「協働によるコミュニティづくりの普及・促進事業」を実施しています。

10月18日に、茂原市役所501・502会議室を会場として、「住民と行政の協働によるまちづくり研修会~地域のコラボを生み出すファシリテーション~」と題した研修会を開催しました。

講師に、地域コンサルタントと地方公務員としての活動に加え、町会などの地域活動の現場でも活躍する、庄嶋孝広氏(市民社会パートナーズ代表)をお迎えし、コミュニケーションや自発性を促進し、地域活動や協働を活性化する上で重要なスキル「ファシリテーション」をテーマに、講義とグループワークを行いました。

※ファシリテーションとは、「促し」を意味する言葉で、コミュニケーションを仲介する技術、会議進行の技術とされています。

会場の様子

講師の庄嶋氏


講義では、ファシリテーションの意義、注意すべき3つのポイント(「時間管理」、「公平さ」、「編集力」)、それらを踏まえた会議の具体的な流れと工夫すべき点、会議の「見える化」につながる板書(ファシリテーショングラフィック)のコツについてお話いただきました。

また、研修会の後半からは、講義で学んだファシリテーションの技術を活かし、「地域のコミュニケーションを図る会議の企画」をテーマに、グループワーク実施しました。

それぞれの班で会議のテーマ設定を行った後、参加者はどういった人物が考えられるか、議題は何かという点について、活発な議論が行われました。

行政だけでなく、NPOや自治会の代表、一般県民等からも多くの方に参加いただき、住民と行政がまちづくりについて、いっしょに学び、考える機会となりました。

今後も県では、地域活動を学ぶ機会や交流の場づくりなど、様々な形で連携・協働を促進していきたいと思っております。

御自身の活動に新しい視点をもたらす気づきを得たい方、まちづくりや他の方の活動に関心のある方、なにか活動を始めてみたいという方などは、次の機会に是非御参加ください。

当日は多くの方にご参加頂き、誠にありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ

千葉県環境生活部県民生活・文化課県民活動推進班
TEL:043-223-4147
FAX:043-221-5858

 特集2人運営ワンポイントアドバイス!「平成24年のNPO法改正による定款変更はお済みですか?!」

平成24年のNPO法改正による定款変更はお済みですか?!

議員立法で制定された特定非営利活動促進法(NPO法)は、これまでに数回にわたり改正されてきましたが、平成28年6月7日に、「特定非営利活動促進法の一部を改正する法律」(以下「H28改正法」という。)が公布されたことは、既にご承知の方もいらっしゃると思います。

この改正には、定款の変更が必要となる内容も含まれており、詳細につきましては、今後、「千葉県NPO・ボランティア情報ネット」(以下「情報ネット」という。)や各法人宛ての通知などを予定しております。

それに先立ちまして、今回は平成24年4月のNPO法の改正(以下「H24改正法」という。)による定款変更についてご確認いただきたいと思います。

H28改正法による定款変更をしようと思ったら、H24改正法による定款変更がなされていなかったため、再度総会を開かなければならないということにもなりかねません。

H24改正法による定款変更については、平成24年のNPO法改正時に、千葉県から、各法人に向けて定款変更をお願いする文書を発送しておりますし、「千葉県NPO・ボランティア情報ネット」では、今も、

を掲載させていただいております。

しかしながら、未だに定款変更を行っていない法人が多数みられますので、皆様の法人の定款変更が済んでいるかを再度ご確認いただき、必要に応じて定款変更の認証申請を行っていただきたいと思います。

ご承知のとおり、定款変更認証には3か月程度を要しますので、早めの申請をお願いたします。

この記事に関するお問い合わせ

千葉県環境生活部県民生活・文化課NPO法人班
TEL:043-223-4137
FAX:043-221-5858

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部県民生活・文化課県民活動推進班

電話番号:043-223-4147

ファックス番号:043-221-5858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?