サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年8月29日

ちばNPO・ボランティア活動ニュースレター(161号)

誰もがあたりまえのように県民活動に参加し、
地域のみんなで創る支え合いと活力のある千葉県を目指して
ちばNPO・ボランティア活動ニュースレターバックナンバー

 特集1津地域で協働に関する2つの研修会を開催しました!

県では、「協働のために様々な主体が集う場が各地域に生まれ、定着すること」を目標として、県内の様々な地域において、協働の概念・手法を学ぶための研修会や交流会などを開催する「協働によるコミュニティづくりの普及・促進事業」を実施しています。

7月26日、8月9日に君津地域において、研修会を開催しました。

7月26日はイオンモール木更津イオンホールを会場として、「地域に活動を波及させる事業戦略」と題し、午前・午後の2部構成で、研修会を実施しました。

講師に特定非営利活動法人NPOサポートセンターーケティングディレクターの藤井祐剛氏、佐藤祥子氏をお迎えし、午前の部は地域活動を維持・発展させるための考え方、午後の部では広報のポイントについて研修を行いました。

 

7月26日の講義の様子

7月26日のワークの様子

8月9日は木更津市役所朝日庁舎を会場として、「活動事例から学ぶ協働のポイント」と題した研修会を実施しました。

講師に特定非営利活動法人ちば市民活動・市民事業サポートクラブ代表理事の牧野昌子氏をお迎えし、立場を超えた連携のポイントや県内の協働事例について講義を頂いた後、地域課題を解決する協働事業を考えるグループワークを行いました。

 

8月9日の研修会の様子その1

8月9日の研修会の様子その2

限られた時間でしたが、行政、NPO、観光協会に属する地元企業、社会福祉法人等の多様な主体の参加のもと、お互いの活動を知り、一緒に地域活動を考える機会となりました。

今後も県では、地域活動を学ぶ機会や交流の場づくりなど、様々な形で連携・協働を促進していきたいと考えております。

御自身の活動に新しい視点をもたらす気付きを得たい方、まちづくりや他の方の活動に関心のある方、何か活動を始めてみたいという方などは、次の機会に是非御参加ください。

当日は多くの方に御参加頂き、誠にありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ

千葉県環境生活部県民生活・文化課県民活動推進班
TEL:043-223-4147
FAX:043-221-5858

 特集2人運営ワンポイントアドバイス!「NPO法人会計基準について」

NPO法人会計基準をご存知ですか!

会計処理には様々なものがありますが、皆様の法人では、どのような会計方式を取り入れていらっしゃるでしょうか?

複式簿記?単式簿記?表計算ソフトを活用した独自の方式?

活動を多くの地域の人たちに知ってもらい、より多くの共感と支援を得ることが求められるNPO法人にとって、会計報告はとても重要な地位を占めるにもかかわらず、平成10年にNPO法ができて以来、NPO法人のための会計基準はありませんでした。

会計報告を作る基本ルールが存在しなかったために、NPO法人が公表する会計報告は千差万別で、外部の利用者にとっては、NPO法人の活動実態がつかみにくく、他のNPO法人との比較をすることも難しく、数字の検証もできないものが多く存在していました。

こうした状態を改め、全国のNPO法人が統一したルールで会計報告を作成し、支援をする人たちに活動を分かりやすく伝え、信頼と支援を獲得できるようにするために策定されたのが、「NPO法人会計基準」です。(平成22年7月20日策定)

この会計基準は、行政主導ではなく、NPO法人を支援する中間支援組織79団体で構成するNPO法人会計基準協議会が中心となり、民間主導で策定が進められ、NPO法人制度を支える情報公開に資するためという点を重視し、(1)NPO法人の信頼性を向上すること、(2)市民(支援者)にとって分かりやすい会計報告を作成することを目指して策定されました。

内閣府の特定非営利活動法人の会計の明確化に関する研究会においても、「具体的な会計処理の在り方等は、各NPO法人の任意に委ねられるものである。」とする一方で、「現段階において『NPO法人会計基準』は特定非営利活動法人の望ましい会計基準であると考える。」としています。

『NPO法人会計基準ハンドブック』は、インターネットでも簡単に入手することができますので、ぜひご覧いただき、貴法人の会計基準として取り入れてみてはいかがでしょうか。

そして、より信頼を得られるNPO法人として、さらにランクアップしていただきたいと思います。

「みんなで使おう!NPO法人会計基準」外部サイトへのリンク(運営:NPO法人会計基準協議会)

この記事に関するお問い合わせ

千葉県環境生活部県民生活・文化課NPO法人班
TEL:043-223-4137
FAX:043-221-5858

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:環境生活部県民生活・文化課県民活動推進班

電話番号:043-223-4147

ファックス番号:043-221-5858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?