サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年7月29日

ちばNPO・ボランティア活動ニュースレター(160号)

誰もがあたりまえのように県民活動に参加し、
地域のみんなで創る支え合いと活力のある千葉県を目指して
ちばNPO・ボランティア活動ニュースレターバックナンバー

 特集1「協働まちづくり交流会~その後のちばコラボ大賞~」を開催しました!

県では、「協働のために様々な主体が集う場が各地域に生まれ、定着すること」を目標として、県内の様々な地域において、協働の概念・手法を学ぶための研修会や交流会などを開催する「協働によるコミュニティづくりの普及・促進事業」を実施しています。

当事業の平成28年度の第一回目の開催として、6月20日に「協働まちづくり交流会~その後のちばコラボ大賞事例~」を開催しました。

ちばコラボ大賞(千葉県知事賞)とは?
連携による地域づくりを促進するため、他のモデルとなるような優れた連携の事例を表彰する制度で、これまで14の事例が受賞しています。平成28年度のちばコラボ大賞については、現在応募事例を受け付けています。詳細はちばコラボ大賞のページを御確認ください。

今回の交流会では、最初にちばコラボ大賞審査委員長である千葉工業大学副学長の鎌田元弘氏から「外部支援を契機とした協働体制の構築プロセス―千葉県新しい公共支援事業を事例として―」というタイトルで、協働体制の構築について基調講演をして頂いた後、過去に「ちばコラボ大賞」を受賞した5つの事例の代表者の方に御登壇いただき、ちばコラボ大賞受賞後の取組について事例発表をして頂きました。

事例発表の様子

交流会の様子

交流会の後半では、発表を聞いて「もっと深く話を聞きたい」「交流してみたい」と思った発表者の元へ参加者が行き、自由に意見交換をすることで、事例発表者と参加者が交流できる時間を設けました。

行政・市民活動団体・企業・大学という様々な立場の方々による事例発表や、意見交換の際の各テーブルでの活発なやり取りなど、限られた時間の中でしたが、研修会とはまた違った活力ある会となり、アンケートでは多くの方から好意的な御意見をいただくことができました。

今後も県では、地域活動を学ぶ機会や交流の場づくりなど、様々な形で連携・協働を促進していきたいと思っております。

御自身の活動に新しい視点をもたらす気づきを得たい方、まちづくりや他の方の活動に関心のある方、なにか活動を始めてみたいという方などは、次の機会に是非御参加ください。

当日は多くの方にご参加頂き、誠にありがとうございました。

(参考)協働によるコミュニティづくりの普及・促進

この記事に関するお問い合わせ

千葉県環境生活部県民生活・文化課県民活動推進班
TEL:043-223-4147
FAX:043-221-5858

 特集2人運営ワンポイントアドバイス!「役員の任期について」

役員の任期は、総会までではありません!

3月決算法人の総会シーズンが一段落し、事業報告書とともに役員の任期満了や辞任等に伴う役員の変更等届出書を提出いただいています。

事業報告書の内容から、役員の変更が認められるにも関わらず、役員の変更届が提出されないケースも相当数に上り、提出いただきたい旨のご連絡もさせていただいているところですが、皆さんは大丈夫ですか?

特定非営利活動法人は、「役員の氏名又は住所若しくは居所に変更があったときは、遅滞なく、変更後の役員名簿を添えて、その旨を所轄庁に届け出なければならない」と特定非営利活動促進法第23条に定められています。

役員が変わったときはもちろん、お引っ越しや改姓の際にも届けが必要ですので、忘れずに提出をお願いいたします。

さて、ご提出いただいた役員変更の届け出の中で、『もしかすると任期が誤っているかも…』と思われるケースが多々見受けられるため、今回は、任期について、念のため確認しておきたいと思います。

法人設立時の役員の任期は、設立総会で決めますよね。その先の任期は、定款によって2年又は1年などと定められています。また、理事会で役員を選任するとされている場合を除き、任期満了までに総会が開催されない(後任の役員が選任されない)ことを想定して、ほとんどの法人が、任期満了後最初の総会まで任期を伸長すると定款に定めています。(伸長規定)

ですから、任期が延びることはあっても、原則短くなることはないのです。

ところが、総会の開催日が役員の変更日となっている役員変更届があまりにも多いので、ちょっと心配です。もし、任期の解釈を誤っていると、役員の登記のため法務局へ行ったけど登記できなかった…ということになりかねません。

例えば、定款による任期が2年で、設立当初の任期が平成28年5月31日までとされていた場合の任期は、次のようになります。

(1)平成28年5月20日に総会を開催したら⇒次期役員の任期:平成28年6月1日~平成30年5月31日
(2)平成28年6月20日に総会を開催したら⇒次期役員の任期:平成28年6月20日~平成30年6月19日

という具合に、任期満了前に総会が開催されても、あくまで5月31日までは改選前の役員の任期となり、任期満了までに総会が開催されないときは、最初の総会終了時まで任期が伸長されるということになります。

ですから、(2)で選任された役員の任期が満了する30年度の総会が5月中に開催され次期役員を選任しても、そこで選任された次期役員の任期は、平成30年6月20日~平成32年6月19日までですので、総会で次期役員を選任する際には、任期もしっかり確認していただくことが重要ですね。

皆さんの法人の役員任期、大丈夫ですか?

総会の開催日をもって役員を交代したいということであれば、その旨を定款に定めなければなりませんので、ご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ

千葉県環境生活部県民生活・文化課NPO法人班
TEL:043-223-4137
FAX:043-221-5858

 特集3「県民の日ちばワクワクフェスタ2016」に出展しました!

県では、平成28年6月19日(日曜日)に幕張メッセにて「県民の日ちばワクワクフェスタ2016」を開催しました。

当日は「千葉の魅力“再”発見!~交流・体験・知る・味わう~」をテーマに、千葉の魅力を伝える様々なブースの出展や、一日中楽しめるステージ公演が行われ、会場にはたくさんの県民の方々が来場していました。

私たち県民活動推進班は、「県民活動」をより多くの方々に知って頂くため、NPOやボランティア活動に関するパネル展示やアンケートを行うブースを出展しました!

アンケート用紙

アンケートの様子

今回ブースに来て頂いた方を対象にボランティア活動に関するアンケートを実施したところ、約920人の方から回答を頂くことができました。

まず、ボランティア活動経験の有無について聞いてみたところ「ボランティア活動をしたことがある」と回答した方は全体の49%という結果になり、次に、興味のあるボランティア活動について聞いてみたところ、「ゴミ拾いやまちづくりをする環境ボランティア」と回答した方が約3割で最も多く、次いで「子どもにふれあう・教えるボランティア」、「防災・災害ボランティア」がそれぞれ約2割という結果になりました。

ボランティア活動を始めるうえでは、自分の興味のあること、できることから始めていくことが重要です。

千葉県NPO・ボランティア情報ネットでは、県内の市町村や中間支援組織が実施しているボランティア活動体験プログラムについての御紹介等も行っていますので、ボランティア活動にご興味のある方はぜひ御覧になってみてください。

当日は多くの方にご協力いただき誠にありがとうございました。

(参考)ボランティア関連情報
(参考)市町村NPO・ボランティア関連事業一覧

この記事に関するお問い合わせ

千葉県環境生活部県民生活・文化課県民活動推進班
TEL:043-223-4147
FAX:043-221-5858

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:環境生活部県民生活・文化課県民活動推進班

電話番号:043-223-4147

ファックス番号:043-221-5858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?