サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成27(2015)年11月26日

ちばNPO・ボランティア活動ニュースレター(152号)

誰もがあたりまえのように県民活動に参加し、
地域のみんなで創る支え合いと活力のある千葉県を目指して
ちばNPO・ボランティア活動ニュースレターバックナンバー

 特集1「市民活動基礎講座を実施しました」

県では、活動を開始して日の浅い団体が自立的に継続して活動できるよう、原則として活動開始後2~3年までの団体関係者を対象に、組織運営の基礎的知識を習得するための講座を、県内各地で、地元市と共同で開催しています。

今年度は講師に「認定NPO法人茨城NPOセンター・コモンズ」の横田能洋氏と大野覚氏を招き、印旛・東葛・安房・山武の4か所で、「自分の団体の課題を把握し、解決策を学ぼう!」というテーマで、ワークショップを中心とする講座を実施しました。

講座は、組織課題分析チェックシートをもとに、資金面や人材面など、自分の団体が運営上で抱える課題を把握するところから始まり、他の参加者とのグループワークを交えながら、課題解決のために必要なことや今後の活動の方向性を考えるという形式で進められました。

4会場で104名の参加がありましたが、参加者の講座後のアンケートでは7割を超える方が「講座が役に立った」と回答されました。

基礎講座印西会場の様子

印西会場

基礎講座我孫子会場の様子

我孫子会場

 

基礎講座南房総会場の様子

南房総会場

基礎講座大網白里会場の様子

大網白里会場

 特集2「第13回印旛沼流域環境・体験フェアに出展しました!」

平成27年10月24日(土曜日)、25日(日曜日)に佐倉ふるさと広場の向かい側にて、第13回印旛沼流域環境・体験フェアが開催されました。

今回のフェアは「水と食と発見のある印旛沼」をテーマに、水・食・観光等の幅広い視点から印旛沼の魅力を発見することができるイベントです。

私たち県民生活・文化課はNPO・ボランティア活動活動の普及啓発のため、24日に出展し、ボランティア活動に関するアンケートを実施させていただきました。

印旛沼流域環境体験フェアの様子その1

印旛沼流域環境体験フェアの様子その2

今回ボランティア活動についてのアンケートを実施し、ボランティア活動経験の有無について聞いてみたところ、約7割もの方が「ボランティア活動をしたことがある」と答えており、ボランティアに関する意識の高い方が多いという印象を受けました。

次に「興味があるボランティア」に聞いてみたところ、「ゴミ拾いやまちづくりをする環境ボランティア」と回答した方が3割で最も多く、次いで「災害・防災ボランティア」、「子どもたちとふれあう、教えるボランティア」と回答した方がそれぞれ約2割という結果になりました。

今回のイベントを通して、自分達にできることについて考え、ボランティア活動に興味を持って頂くきっかけになればと思います。

また、県民の方々のボランティア活動への興味や関心を、実際の活動につなげることができるよう、NPO・ボランティア活動に関する様々な情報を発信していく必要があると改めて感じました。

当日は多くの方にご協力いただき誠にありがとうございました。

 特集3「千葉地方法務局からのお知らせ」

1成27年12月1日から、会社・法人登記に関する窓口相談は、事前予約制になります!

登記申請に関する相談を希望される場合は、事前に電話等により予約が必要です。

1回の相談は20分以内とさせていただきますので、御協力をお願いします。

予約の際には、相談者の氏名・連絡先・相談内容をお知らせください。

詳細は、窓口相談予約制のお知らせのページ外部サイトへのリンクをご覧ください。

2記事項証明書等の請求がタッチバネルで早く!!簡単!!に請求・受領できます!

千葉地方法務局・松戸支局・柏支局・木更津支局・館山支局・船橋支局・野田市役所(野田法務局証明サービスセンター)でタッチパネル請求機を使って、証明書が早く、簡単に請求・受領できます。

登記事項証明書・代表者事項証明書・印鑑証明の請求は、タッチパネル請求機をご利用ください。

登記事項証明書は郵送料が不要になり、手数料もお得です。

詳細は

千葉地方法務局法人登記部門からのお知らせ外部サイトへのリンク

「登記事項のオンライン送付」のご案内外部サイトへのリンク

をご覧ください。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部県民生活・文化課県民活動推進班

電話番号:043-223-4147

ファックス番号:043-221-5858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?