サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成27(2015)年10月29日

ちばNPO・ボランティア活動ニュースレター(151号)

誰もがあたりまえのように県民活動に参加し、
地域のみんなで創る支え合いと活力のある千葉県を目指して
ちばNPO・ボランティア活動ニュースレターバックナンバー

 法人運営ワンポイントアドバイス!

法人番号指定通知書の送付が始まります。法人所在地の変更はありませんか?

千葉県の設立登記法人への通知書は、11月4日(水曜)が発送予定日で、11月6日(金曜)からは、法人の基本3情報(法人名、主たる事務所所在地、法人番号)が公表されます。

通知書の送付先は、登記上の主たる事務所所在地になります。

万一、所在地を変更している法人は、早急に所在地の変更登記をするとともに、所轄庁である千葉県に「定款変更届出書」を提出する必要があります。

また、必要に応じて郵便物の転送の手続なども行ってください。

県からの通知が届かない法人も見受けられますので、わかりやすい場所に法人名を表示するなど、通知書がしっかり郵送されるよう、御配意願います。

定款変更時の注意

項目1款を変更するときには、必ず総会で議決しければなりません!(NPO法第25条第1項)。

項目1記が済んだら所轄庁に登記完了届も出してくださいね!

この記事へのお問い合わせ

千葉県環境生活部県民生活・文化課NPO法人班
TEL:043-223-4137
FAX:043-221-5858

 エコメッセ2015inちばに出展しました!

平成27年9月23日(日曜)に幕張メッセ国際会議場にて「エコメッセ2015inちば」が開催されました。

この「エコメッセ2015inちば」は「エコっておもしろい」をテーマに、環境保全活動・環境学習や市民活動団体・学校・企業・行政などの連携や協働の取組を紹介し、環境に配慮した商品の展示や販売をおこなうイベントで、今年で20回目の開催となります。

私たち県民生活・文化課はボランティア活動の普及啓発をしていくためボランティア活動に関するアンケートで出展させていただきました!

エコメッセの様子

ボランティア活動に関するアンケートを実施したところ、約500人の方に回答を頂くことができました!

まず、ボランティア活動経験について聞いてみたところ、6割以上もの方が「ボランティア活動をしたことがある」と回答してくださいました。

次に「今後参加してみたいボランティア」を聞いてみたところ、今回出展したのがエコメッセと言うこともあり、約3割の方がゴミ拾いや環境活動を行う「環境ボランティア」に興味を持っており、また約二割の方が「子どもとふれあう・教えるボランティア」に興味をもっているということがわかりました。

ボランティア活動を継続的な活動にするためには、自分が興味を持てる活動を、手軽にできることから始めてみることが大事です。

私たち県民生活・文化課も、多くの県民の方がボランティア活動に参加して継続的に活動して頂けるよう、ボランティア活動に関する基礎知識や様々なNPO・ボランティア活動に関する情報を発信していく必要があると感じました。

当日は多くの方にご協力いただき誠にありがとうございました。

この記事へのお問い合わせ

千葉県環境生活部県民生活・文化課県民活動推進班
TEL:043-223-4133
FAX:043-221-5858

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:環境生活部県民生活・文化課県民活動推進班

電話番号:043-223-4147

ファックス番号:043-221-5858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?