サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年11月30日

ちばNPO・ボランティア活動ニュースレター(平成27年度)

「ちばNPO・ボランティア活動ニュースレター」は、千葉県が進めているNPO・ボランティア関連事業等や県内のNPO・ボランティア活動に関する情報の中でも、特に県民の方々の関心の高いものを「特集」として紹介するものです。

バックナンバー

Vol.156(2016年3月26日)

【特集1】市民活動支援センター訪問記第8回「東金市ボランティア・市民活動センター」
【特集2】市民活動団体マネジメント高度化セミナーを実施しました。
【特集3】法人運営湾ポイントアドバイス!「総会について」

【特集1】市民活動支援センター訪問記第8回「東金市ボランティア・市民活動センター」

東金市ボランティア・市民活動センター今回は東金市にある「東金市ボランティア・市民活動センター」を訪問しました。こちらのセンターは東金市役所前からバスで5分ほどのところにある「ふれあいセンター」の2階に設置されており、東金市と社会福祉協議会が連携しながらセンターを運営しています。

続きを読む

Vol.155(2016年2月26日)

【特集1】房総協働まちづくり交流会を開催しました。
【特集2】法人運営ワンポイントアドバイス!「解散手続についてーその2ー」

【特集1】房総協働まちづくり交流会を開催しました

房総協働まちづくり交流会の様子県では、「協働のために様々な主体が集う場が各地域に生まれ、定着すること」を目標として、県内の数地域を対象に、「協働」の概念・手法を学ぶための研修会などを開催しています。1月19日に、茂原市役所にて地域を元気にするために活動している人や団体、活動を知り、出会うことのできる「交流の場」として、「房総協働まちづくり交流会」を開催しました。

続きを読む

Vol.154(2016年1月26日)

【特集1】「ちばコラボ大賞表彰式」を開催しました。
【特集2】「県民活動フェスティバル2015」を開催しました。
【特集3】法人運営ワンポイントアドバイス!「解散手続について」

【特集1】「ちばコラボ大賞表彰式」を開催しました。

ちばコラボ大賞表彰式の様子県では、市民活動団体が地縁団体や学校、企業、行政機関等と連携して地域の課題解決に取り組む事例の中から、他の模範となるような事例を「ちばコラボ大賞」として表彰しています。12月16日に開催された表彰式には、審査委員長から講評をいただいた後、遠山環境生活部長から各受賞団体の代表者に賞状が贈られました。

続きを読む

Vol.153(2015年12月26日)

【特集1】「市民&行政による地域づくり講座」を開催しました。
【お知らせ】千葉県のNPO法人の寄付及び協働に関する実態調査に御協力ください

【特集1】「市民&行政による地域づくり講座」を開催しました。

市民&行政による地域づくり講座の様子県では、「協働のために様々な主体が集う場が各地域に生まれ定着すること」を目標とし、県内の数地域(君津地域・夷隅地域・長生地域・印旛地域)を対象に協働の概念・手法を学ぶ研修を開催しています。今年度はまず君津地域において、11月5日と11月12日に、講座を実施しました。

続きを読む

Vol.152(2015年11月26日)

【特集1】市民活動基礎講座を実施しました。
【特集2】第13回印旛沼流域環境・体験フェアに出展しました!
【特集3】千葉地方法務局からのお知らせ

特集1】市民活動基礎講座を実施しました。

基礎講座我孫子会場の様子県では、活動を開始して日の浅い団体が自立的に継続して活動できるよう、原則として活動開始後2~3年までの団体関係者を対象に、組織運営の基礎的知識を習得するための講座を、県内各地で、地元市と共同で開催しています。今年度は印旛・東葛・安房・山武の4か所で講座を実施しました。

続きを読む

Vol.151(2015年10月26日)

【特集1】法人運営ワンポイントアドバイス!
「法人番号指定通知書の送付がはじまります。」
【特集2】「エコメッセ2015inちば」に出展しました!

【特集1】法人運営ワンポイントアドバイス!

千葉県の設立登記法人への通知書は、11月4日(水曜)が発送予定日で、11月6日(金曜)からは、法人の基本3情報(法人名、主たる事務所所在地、法人番号)が公表されます。通知書の送付先は、登記上の主たる事務所所在地になります。万一、所在地を変更している法人は、早急に所在地の変更登記をするとともに、所轄庁である千葉県に「定款変更届出書」を提出する必要があります。

続きを読む

Vol.150(2015年9月26日)

【コラム】「ソーシャルビジネスの資金調達」
【特集】「10月から始まるNPO法人に関する各種制度について」

【コラム】「ソーシャルビジネスの資金調達」

地域社会の課題解決にビジネスの手法を活用して取り組むソーシャルビジネス。近年は、NPO法人等を設立して、ソーシャルビジネスに取り組みたいという方々も増加傾向にあります。しかしながら、ソーシャルビジネスの経営状況等は必ずしも明らかになっていません。そこで、今回は、日本政策金融公庫(総合研究所)が株式会社やNPO法人等を対象に実施したアンケート「社会的問題と事業との関わりに関するアンケート」の結果から、ソーシャルビジネスの資金調達について御紹介します。

続きを読む

Vol.149(2015年8月26日)

【特集1】NPO・ボランティア講座見学「さわやかちば県民プラザ」
【特集2】法人運営ワンポイントアドバイス!「定款変更について」

【特集1】NPO・ボランティア講座見学「さわやかちば県民プラザ」

体験活動ボランティア活動実践講座の様子千葉県内では、NPO・ボランティア活動に関する様々な講座が実施されています。今回はさわやかちば県民プラザで開催されている「体験活動ボランティア活動実践講座」を見学しました。今年度のテーマは「水」。海や川の水、生活用水など私たちの身の回りに存在する水を取り巻く課題について学びながら、自分達にできるボランティア活動について考えました。

続きを読む

Vol.148(2015年7月26日)

【特集1】「移住・定住促進」をテーマにNPO、行政等が交流しました!
【特集2】法人運営ワンポイントアドバイス!!「事業報告後、ほっと一息つく前に・・・」
【特集3】県民の日ちばわくわくフェスタ2015に出展しました!

【特集1】「移住・定住促進」をテーマにNPO、行政等が交流しました!

交流会の様子7月22日、県庁内にてNPO交流会を開催しました。テーマは「移住・定住促進」。館山市、いすみ市、御宿町、神崎町など、県内の幅広い地域で活躍している7つのNPOに加え、市町村職員や大学生など、合計22名に参加いただき、地域や立場を超えて、さまざまなメンバーが繋がりを持つ機会となりました。

続きを読む

Vol.147(2015年6月26日)

【特集】市民活動支援センター訪問記第7回「あびこ市民活動ステーション

【特集】市民活動支援センター訪問記第7回「あびこ市民活動ステーション」

我孫子市民活動ステーション写真今回は我孫子市にある「あびこ市民活動ステーション」を訪問しました。このセンターはJR我孫子駅南口を出てすぐ左手に見える「けやきプラザ」の10階に設置されています。あびこ市民活動ステーションでは「地域のために貢献したい」という人々の思いを実際の活動へ結びつけるために、様々な事業を展開しています。

続きを読む

Vol.146(2015年5月26日)

【特集】NPO法人の『事業報告書』の提出はお済みですか?

【特集】NPO法人の『事業報告書』の提出はお済みですか?

3月は多くの法人が事業年度を終了する時期です。決算や税の申告、総会の開催と大忙しのことと思いますが、「事業報告書」の提出もお忘れのないようお願いします。
特定非営利活動法人は、毎事業年度終了後3カ月以内に事業報告書等を提出する義務があり、提出書類の種類や様式、記載内容は特定非営利活動促進法や千葉県規則で定められています。

続きを読む

Vol.145(2015年4月26日)

【特集】平成26年度ボランティア参加促進事業を実施しました!その2

【特集】平成26年度ボランティア参加促進事業を実施しました!その2

おもてなし隊フェスタの様子平成27年1月31日、2020年のオリンピックイヤーに向け、高校生をはじめとした若い世代の方々を対象に、ボランティア活動や国際交流について理解を深め、行動することの大事さを啓発するイベント「2020ちばおもてなし隊フェスタ―千葉のクール発信―」を開催しました。

続きを読む

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:環境生活部県民生活・文化課県民活動推進班

電話番号:043-223-4147

ファックス番号:043-221-5858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?