サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > NPO・ボランティア > 千葉県NPO・ボランティア情報ネット > ちば電子申請サービスを利用した事業報告書の提出について

更新日:令和2(2020)年4月8日

 ちば電子申請サービスを利用した事業報告書の提出について

 特定非営利活動法人(NPO法人)が事業年度終了後3か月以内に提出が義務付けられている事業報告書等については、令和2年4月1日からインターネット(ちば電子申請サービス外部サイトへのリンク)上でできるようになりました。

※千葉県が所轄庁のNPO法人が利用できます。千葉市のみに事務所を置くNPO法人の所轄庁は千葉市ですので、当該ページからは提出できません。

 1.提出時に必要な書類(ちば電子申請サービスを利用して提出する場合)

  1. 事業報告書等提出書(第五号様式の三)
  2. 前事業年度の事業報告書
  3. 前事業年度の活動計算書
  4. 前事業年度の貸借対照表
  5. 前事業年度の財産目録
  6. 前事業年度の年間役員名簿
  7. 前事業年度の末日における社員のうち10人以上の者の氏名(法人にあっては、その名称及び代表者の氏名)及び住所又は居所を記載した書面
  8. 設立認証時の認証書(ちば電子申請サービスを利用して提出する場合のみ)
  • ※以上の書類をPDF化し、1~7については1つのデータとして、提出していただきます。そのため、ちば電子申請サービスを利用して提出する場合は、書類をPDF化できる環境が必要です。
  • ※事業報告書類の様式及び作成例は、千葉県ホームページ(特定非営利活動法人に係る各種申請書類の様式及び記載例)からダウンロードが可能です。

2.提出までの流れ

(1)事前準備

  ※「個人向け申請者ID」では、当該ページは御利用になれませんので、御注意ください。

  • 書類をPDF化できる環境を御用意ください。

(2)手順

  1. ちば電子申請サービス上で「特定非営利活動法人(NPO法人)の事業報告外部サイトへのリンク」を開く。
  2. 「電子申請(画面入力)」をクリックする。
  3. ログイン(申請者ID・パスワードを入力)する。
  4. 申請画面が表示されるので、法人情報を入力し、事業報告書等一式(PDF)・認証書の写し(PDF)を添付する。
  5. 「送信内容確認」をクリックする。
  6. 入力内容の確認画面が表示されるので、内容を確認し、「送信する」をクリックする。
  7. 送信完了画面が表示されるので、「到達番号」・「問合せ番号」を控える。

(3)留意事項

  • 提出していただいた書類については、職員による内容の確認後、不備等がなければ、受理となります。
  • 書類に不備等があった場合には、提出時に入力していただいたメールアドレスにその旨を通知するメールを送付しますので、メールの内容に従い、必要な補正を行ってください。

ページの先頭へ戻る

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:環境生活部県民生活・文化課NPO法人班

電話番号:043-223-4137

ファックス番号:043-221-5858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?