ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > NPO・ボランティア > 千葉県県民活動促進事業(国の新しい公共支援事業) > 認定特定非営利活動法人取得促進事業(平成24年度終了)

更新日:平成29(2017)年3月2日

認定特定非営利活動法人取得促進事業(平成24年度終了)

本事業は、「認定特定非営利活動法人制度」について、認定取得を目指す強い意欲を持った特定非営利活動法人を対象に、認定申請のために必要な支援を行う事業です。

 

この「認定特定非営利活動法人制度」は、市民や企業が特定非営利活動法人に容易に寄附できるよう税制上の支援を行うものであり、特定非営利活動法人の大きな課題である資金不足を解消し、その活動を充実していく上で極めて重要な制度です。

しかしながら、制度導入後10年が経過しているにも関わらず、多くの団体が「認定要件を満たせない・申請手続が煩雑」などの理由で申請を躊躇していることから、認定を受けた特定非営利活動法人は県内で6法人(平成24年6月1日現在)に止まっています。

そこで、実際に認定取得を目指す強い意欲を持った法人を開拓し、申請に伴う個別・具体的な相談等に応じることにより、県内の認定特定非営利活動法人の増加を目指します。

 

申請に必要な実践的知識を有した専門家の派遣等による個別指導や、説明会、相談会の開催を平成23年度については特定非営利活動法人NPO支援の税理士ネットワークに委託して実施しました。平成24年度についても同法人に委託し、実施します。

 

なお、この事業は、千葉県県民活動促進事業の一事業です。

本事業は、平成24年度末で終了しました。

  1. 本事業の成果物
  2. 事業概要

 1.本事業の成果物

「認定特定非営利活動法人取得促進事業」の成果として、「ふみだせ一歩!今こそ認定NPO法人」及び「認定NPO法人取得マニュアル」を作成しました。

「ふみだせ一歩!今こそ認定NPO法人」は、平成24年度に施行された改正NPO法による新しい認定NPO法人制度の仕組みをわかりやすく紹介した小冊子です。

「認定NPO法人取得マニュアル」は、認定NPO法人制度の仕組みから、認定申請書の書き方、認定取得後の手続までを詳しく解説した手引書となっています。

いずれも、新しい認定NPO法人制度が社会に広く浸透し、多くの認定NPO法人が誕生することを願って作成した冊子です。どうぞご活用ください。

ふみだせ一歩!今こそ認定NPO法人(PDF:5,173KB)

認定NPO法人取得マニュアル(PDF:14,345KB)
(制度編、申請書作成実務編、認定取得後の管理・運営編、Q&Aの4編から構成されています)

※いずれもファイルサイズが大きいので、デスクトップなどに保存してから開いてください。

 2.事業概要

 平成24年度事業概要

「認定NPO法人制度説明会及び個別相談会」(終了)

平成23年6月の制度改正で、従来より法人が寄付を集めやすくなるとともに、認定取得のための要件が緩和され、また、平成24年4月からは認定機関が国税庁長官から千葉県知事となり、仮認定の制度もスタートした「認定NPO法人制度」について、税の専門家が制度の全体像を解説しました。併せて、希望者に対する個別相談も実施しました。

地区 千葉会場A 東葛会場 千葉会場B
日時

平成24年6月22日(金曜日)

午後1時~5時

平成24年7月31日(火曜日)

午後1時~4時15分

平成24年9月6日(木曜日)

午後1時~17時

会場

Qiball(きぼーる)13階

ビジネス支援センター

船橋市勤労福祉センター2階

第一第二講習室

千葉市文化センター9階

会議室II~IV

参加人数 説明会:8名個別相談会:5名 説明会:13名個別相談会:8名 説明会:13名個別相談会:7名
構成

第1部「認定NPO法人制度に関する説明」(約1時間)

第2部「認定NPO法人申請の実務と留意点」(約1時間)

第3部個別相談会

対象 寄付を獲得していくために、認定(または仮認定)の取得を目指す県内に主たる事務所を置くNPO法人等
参加費 無料

専門家派遣等による個別指導

税理士の直接派遣や電話相談等、認定NPO法人の申請書類を作成するために必要な個別支援を行いました。

支援対象者の一覧

 平成23年度事業概要

23年度は、企画提案により選考された「特定非営利活動法人NPO支援の税理士ネットワーク」に企画・運営を委託しました。

「認定NPO法人制度説明会及び個別相談会」を県内2ケ所で開催しましたが、多くのNPO法人に参加いただきました。

支援対象者のNPO法人には専門家として税理士を派遣し、実際の認定申請に必要な支援を行いました。

(※23年度支援対象者であったNPO法人が、平成24年6月1日国税庁長官の認定を受け、本県に新たな認定NPO法人が誕生しました!!)

また、今後の認定NPO取得促進に資するため、「認定NPO法人取得マニュアル」の作成を行いました。

「認定NPO法人制度説明会及び個別相談会」

平成23年6月の制度改正で、従来より法人が寄付を集めやすくなるとともに、認定取得のための要件が緩和された「認定NPO法人制度」について、税の専門家が制度の全体像を解説し、希望者に対する個別相談も実施しました。

地区 千葉地区 東葛地区
日時

平成23年9月13日(火曜日)

午前9時30分~11時30分

平成23年9月30日(金曜日)

午前9時30分~11時30分

会場 Qiball(きぼーる)ビジネス支援センター13階

市川市民会館第2会議室

参加者数 説明会:41法人60名個別相談会:17法人 説明会:29法人41名個別相談会:13法人
構成

第1部午前9時30分~「認定NPO法人制度の概要」(制度改正も含めて説明)

第2部午前10時45分~個別相談会

対象

寄付を獲得していくために、認定(または仮認定)の取得を目指す県内に主たる事務所を置くNPO法人

専門家派遣等による個別指導

税理士の直接派遣や電話相談等、認定NPO法人の申請書類を作成するために必要な個別支援を行いました。

支援対象者:13法人

事業スキーム(PDF:291KB)

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部県民生活・文化課県民活動推進班

電話番号:043-223-4147

ファックス番号:043-221-5858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?