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更新日:令和4(2022)年3月4日

ページ番号:308929

平成20年度当初予算の概要(企業庁)

 1  土地造成整備事業会計

(1)予算規模等

土地分譲等を推進し収入の確保を図るとともに、幕張新都心、臨海地域、成田国際物流複合基地、千葉ニュータウンなどの整備を図ります。

この結果、収益的支出と資本的支出を合わせた予算総額は748億95百万円となり、前年度当初予算額599億83百万円と比較すると、土地売却原価の増加などによって149億12百万円、24.9%の増加となっています。

総括表

(単位:百万円・%)

区分

20年度
当初予算額
A

19年度
当初予算額
B

対前年度比較

備考

増減額
A-B

伸び率
(A-B)/B

収益的収入

27,655

10,626

17,029

160.3

土地分譲収入19,825
土地貸付収入4,941

収益的支出

23,655

8,584

15,071

175.6

土地売却原価15,198
事務費3,064

収支差

4,000

2,042

1,958

   

資本的収入

3,705

26,276

△22,571

△85.9

分担金・負担金1,473
受託事業611

資本的支出

51,240

51,399

△159

△0.3

公債費15,369
一般会計貸付金17,000
工事費8,994
公益施設等負担金6,505
事務費2,347

収支差

△47,535

△25,123

△22,412

   

支出予算計

74,895

59,983

14,912

24.9

 

(2)事業の概要

ア 土地分譲等の推進・・・・・247億66百万円

企業庁保有土地について、多様な分譲・貸付制度の活用などにより分譲の促進を図り、収入の確保に努めます。

(ア)土地分譲収入・・・・・・・・・・198億25百万円

  • 浦安地区第2期・・・・・・・・・・・・・・・61億20百万円
  • 千葉ニュータウン・・・・・・・・・・・・・・59億91百万円
  • 検見川地区・・・・・・・・・・・・・・・・・・34億78百万円
  • 幕張C地区・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14億51百万円

(イ)土地貸付収入・・・・・・・・・・・・・49億41百万円

  • 権利金(幕張A地区他)・・・・・・・・・・24億66百万円
  • 貸付料(幕張A地区他)・・・・・・・・・・24億75百万円

イ 幕張新都心の整備・・・・・35億73百万円

国際業務都市「幕張」の一層の熟成を図るため、幕張新都心の基盤整備を推進します。

平成20年度は、幕張ベイタウン(住宅地区)及び拡大地区などについて基盤整備を行います。

  • 幕張A地区の整備(道路等基盤整備)・・・・・21億20百万円
  • 公債費(幕張A地区)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10億05百万円

ウ 臨海地域の整備・・・・・33億83百万円

浦安市から富津市に至る京葉臨海地域において、工業用地及び業務・流通関連用地などを整備します。

平成20年度は、浦安地区第2期などについて基盤整備を行います。

  • 浦安地区第2期の整備(道路等基盤整備)・・・・・・・・21億95百万円
  • 京葉港地区の整備(道路等基盤整備)・・・・・・・・・・・・・3億98百万円

エ 成田国際物流複合基地事業の推進・・・・・16億80百万円

成田空港の国際航空輸送の拠点性を活かした国際貨物ターミナル機能などの集積により、地域経済の活性化を図るため、物流基地を整備します。

平成20年度は、南側第2期工区について基盤整備を行います。

  • 造成工事等基盤整備・・・・・・・・・・・・・・・・・・16億23百万円

オ 千葉ニュータウンの整備・・・・・199億32百万円

北総地域において、良好な住宅用地や業務用地等を計画的に供給するため、継続して基盤整備などを行います

  • 土地取得費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10億12百万円
  • 公共公益施設負担金・・・・・・・・・・・・・・・・・・37億71百万円
  • 公債費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・134億15百万円

(3)企業債

事業収束を見据え、新規の企業債発行は行わないよう努めるとともに、将来の資金需要を慎重に見極めながら、繰上償還を実施するなど、財政負担の軽減を図ります。

この結果、企業債残高は平成19年度末の706億82百万円から142億30百万円減少した564億52百万円を見込んでいます。

 

企業債残高等の状況

(単位:百万円)

19年度末残高見込
A

20年度当初予算額

20年度末残高見込
A+B-C

借入額B

償還額C

70,682

0

14,230

56,452

 

 

 2  工業用水道事業会計

(1)予算規模等

東葛・葛南地区等の7地区において、企業282社に対し、一日平均84万6千立方メートルの給水を行うとともに、老朽化した施設の改良・改築工事を実施し、安定給水の確保に努めます。

この結果、収益的支出と資本的支出を合わせた予算総額は305億32百万円となり、前年度当初予算額258億31百万円と比較すると、低利債への借換えに伴う公債費の増加などによって、47億01百万円、18.2%の増加となっています。

総括表

(単位:百万円・%)

区分

20年度
当初予算額
A

19年度
当初予算額
B

対前年度比較

備考

増減額
A-B

伸び率
(A-B)/B

収益的収入

13,667

13,620

47

0.3

給水料金11,189
受水負担金2,051

収益的支出

13,264

13,426

△162

△1.2

事務費6,502
減価償却費4,415

収支差

403

194

209

 

 

資本的収入

8,551

6,091

2,460

40.4

企業債7,190
負担金405

資本的支出

17,268

12,405

4,863

39.2

公債費7,721
水源費5,232
工事費2,475

収支差

△8,717

△6,314

△2,403

   

支出予算計

30,532

25,831

4,701

18.2

 

(2)事業の概要

ア 給水料金収入・・・・・111億89百万円

イ 安定給水対策の推進・・・・・172億68百万円

産業活動にとって重要な工業用水を供給するため、水源の確保及び安定給水対策に係る事業を計画的に推進します。

平成20年度は、老朽化した施設の改良・改築工事などを引き続き実施します。

  • 工事費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・24億75百万円
  • 水資源施設建設に係る負担金・・・・・・・・・・・14億53百万円
  • 水資源機構への償還金・・・・・・・・・・・・・・・・・37億79百万円
  • 建設改良に係る公債費・・・・・・・・・・・・・・・・・77億21百万円

(3)企業債

企業債の新規借入は可能な限り抑制する一方、低利債への借換制度などを積極的に活用します。

この結果、企業債残高は、平成19年度末の486億85百万円から2億95百万円減少した483億90百万円を見込んでいます。

企業債残高等の状況

(単位:百万円)

19年度末残高見込
A

20年度当初予算額

20年度末残高見込
A+B-C

借入額B

償還額C

48,685

7,190

7,485

48,390

お問い合わせ

所属課室:管理部財務課予算第二班

電話番号:043-307-2429

ファックス番号:043-274-3236

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