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報道発表資料

更新日:平成29(2017)年2月1日

幕張新都心拡大地区新駅設置に係る基本調査結果の概要について

平成29年1月31日

幕張新都心拡大地区新駅設置調査会

新駅設置に係る基本調査については、千葉市、習志野市、イオンモール株式会社、千葉県企業庁(現県企業土地管理局)の4者で設置した「幕張新都心拡大地区新駅設置調査会」においてJR東日本に依頼して実施してきました。
このたび、JR東日本から基本調査結果の提出がありましたので、その概要をお知らせします。

報道発表資料(PDF:520KB)

  1. 新駅の概要
    • (1)位置:千葉市美浜区浜田2丁目
      海浜幕張駅と新習志野駅のほぼ中間点
    • (2)駅舎:線路南側(海側)に設置
    • (3)ホーム:全長約210m
      線路間に2階層(下りホーム1階・上りホーム2階)
      エスカレーター(2基)、エレベーター(1基)
  2. 自由通路の概要
    • (1)位置:駅舎とは分離し、新駅東側(蘇我方面)に設置
    • (2)延長幅員等:全長約150m幅員約4m屋根及び壁付き
      エレベーター(2基)
  3. 概算事業費 約180億円(新駅:約130億円、自由通路:約50億円)
  4. 概算工期
    • (1)新駅 約6年
    • (2)自由通路 約7年
  5. 今後の予定
    今後、調査会として概算事業費などの内容確認を行っていきます。

1 新駅の位置

千葉市美浜区浜田2丁目JR海浜幕張駅(新習志野駅)から1.7キロメートル

国土地理院地図

位置図(PNG:883KB)

(出典:国土地理院の地理院地図)

2 新駅のイメージ

新駅イメージ図

新駅イメージ(JPG:280KB)

3 駅舎

鉄骨造・地上1階

新駅駅舎イメージ

駅舎イメージ(PNG:37KB)

4 ホーム

上り線(高架(2階))、下り線(地上(1階))に設置

ホーム

※駅舎・ホームとも基本調査のための計画図であり、今後変更となる場合もある。

ホームのイメージ(PNG:37KB)

5 自由通路

自由通路

※基本調査のための計画図であり、今後変更となる場合もある。

自由通路イメージ(PNG:43KB)

6 概算工期

(1)新駅(駅舎・ホーム)

約6年

内訳:設計・事業認可等2年半

駅舎・ホーム工事3年半

(2)自由通路

約7年

内訳:設計等2年半

自由通路工事4年半

 

 

(概算工期イメージ)

 

イメージ図(PNG:32KB)

参考:幕張新都心拡大地区新駅設置調査会

1 概要

設立

 平成27年12月25日

構成員

 千葉市長・習志野市長・イオンモール株式会社社長・県企業土地管理局長

目的

 新駅の設置可能性等に係る調査・研究

事業

  • 駅や自由通路予定地の測量及び地質調査
  • 新駅設置に係る基本調査

2 調査会の事業内容

測量・地質調査

  • 調査期間:平成28年1月~平成28年5月
  • 調査内容:新駅計画に係る設計及び施工上必要となる地盤情報の調査等

基本調査

  • 調査期間:平成28年5月~平成28年12月
  • 調査内容:新駅および自由通路の整備計画を検討するための調査等

よくある質問

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お問い合わせ

所属課室:企業土地管理局資産管理課企画調整室

電話番号:043-296-8736

ファックス番号:043-296-6463

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