ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年5月13日

訓練科|我孫子高等技術専門校

訓練科目次

我孫子高等技術専門校には4つの訓練科があります。

NC機械加工科

定員:20名、訓練期間:1年間、入校:4月

CAD(コンピュータ支援製図システム)やNC(数値制御)工作機械等NC機械加工科紹介を活用し、設計から製造までを一貫して行えるエンジニアを養成するコースです。実技のほかにも、設計や加工に必要な知識を学科で習得し、幅広い応用力を養います。
あなたのアイデアを活かした、クリエイティブな仕事に就いてみませんか?

詳しい内容はNC機械加工科紹介ページをご覧ください。

造園科(1年)

定員:20名、訓練期間:1年間、入校:4月

主に若年者を対象として、造園に必要な設計・施工・樹木管理などの知識・技能造園科1年紹介を習得します。居住空間を取り巻く自然環境は、人々の日常生活にゆとりとやすらぎをあたえ、うるおいのある快適なオープンスペースを創造するためには、なくてはならないものです。
緑、樹木に興味がある方、技術を身につけたい方、庭造りを仕事にしてみませんか。
CADによる住宅庭園の設計や伝統的な造園技術に関する知識と技能を学び、庭造りを通じて物づくりの楽しさや将来造園工事の現場管理・監督として都市環境、生活環境の改善に貢献できるやりがいある仕事です。

詳しい内容は造園科(1年)紹介ページをご覧ください。

造園科(6ヶ月)

定員:11名、訓練期間:6ヶ月、入校:4月・7月・10月・1月(年間4期)

主に離職された方を対象として、短期間で即戦力となるよう一連の造園技能を造園科短期紹介習得します。
6ヶ月間で作庭に必要な技能を確実に習得できるよう、庭造りの仕事の内容をいくつかの作業単位に分類し作業単位ごとに技術を身につけていきます。
作業単位とは、各種の垣根の制作・各種の樹木の剪定整姿・手入れ・石を使っての造園技術等の約40単位です。

詳しい内容は造園科(6か月)紹介ページをご覧ください。

事務実務科

定員:10名、訓練期間:1年間、入校:4月

知的障がいのある方を対象にワード・エクセル等を使用したパ事務実務科紹介ソコン操作、各種書類の作成と整理、押印やコピー等の簡易事務作業など事務系の職業訓練を中心に実施しています。
また、事務系以外のさまざまな職種に対応出来るよう販売・物流業務実習や基本作業実習などの訓練も併せて実施しています。就職指導や修了後の定着支援も受けられますので、安心して訓練に取り組めます。

詳しい内容は事務実務科紹介ページをご覧ください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:商工労働部千葉県立我孫子高等技術専門校訓練第二課

電話番号:04-7184-6411

ファックス番号:04-7185-0265

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?