ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年7月22日

犬に関すること

香取健康福祉センターでは、犬に関するいろいろな情報をお知らせしています。

犬の登録

犬を取得した日(生後90日以内の犬を取得した場合は、生後90日を経過した日)から30日以内に市町村役場に登録を申請しなければなりません。登録すると犬の鑑札が交付されます。法律の改正により、登録は生涯1回となりました。

予防注射

狂犬病予防注射は毎年1回受けさせなければなりません。獣医師から狂犬病予防注射済証が発行されますので、これを市町村役場に提出すると狂犬病予防注射済票が交付されます。

なお、市町村で4月~6月に集合注射を実施していますので、詳しい日程については、市町村の広報等をご覧ください。

犬・ねこの引取り

新しい飼い主を探しましょう

引き取った犬・ねこの多くは殺処分されます。飼えなくなった犬・ねこはできるだけ新しい飼い主を探してください。どうしても新しい飼い主等が見つからなかった場合、保健所にご相談ください。

不妊・去勢手術をしましょう

引取りを依頼される犬・ねこの多くが子犬・子ねこです。飼い犬・飼いねこには、不妊・去勢手術をしてください。

犬・ねこが欲しい時

「動物愛護センター」(富里市)及び「動物愛護センター東葛飾支所」(柏市)で譲渡しています。
申込み用紙を健康福祉センターでもらい郵送してください。
なお、希望が多い場合は、譲渡までに2~3ヶ月かかることがありますのでご了承ください。

犬の絵

HOME

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部香取健康福祉センター健康生活支援課

電話番号:0478-52-9161

ファックス番号:0478-54-5407

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?