ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年3月9日

薬物乱用防止|市原健康福祉センター

薬物乱用防止のページ

薬物乱用問題は今や世界的な問題となっており、国連では、2009年国連麻薬委員会において、2019年までの達成を目標とする新たな政治宣言、「新国連薬物乱用根絶宣言」が採択されました。

これに呼応して我が国でも同宣言の支援事業として「ダメ。ゼッタイ。」普及運動などを実施し、薬物乱用の早期終息を目指しています。

国内の薬物乱用は未だ衰えを見せず、最近では青少年に広く浸透するなど憂慮すべき状況となっています。背景には、薬物が入手しやすい状況があることの他に、薬物の危険性、有害性の認識や罪悪感の欠如があります。

このような状況は市原市においても全く同様であり、緊急な対策が必要な状況となっています。

市原健康福祉センター(市原保健所)では、市原市教育委員会や市原警察署と連携して、小・中・高校生等を対象として、薬物乱用防止教育を行っています。
薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ。」ホームページ薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ。」ホームページ外部サイトへのリンク
薬物乱用のない市原市を作るためには、学校、家庭、地域の協力が不可欠です。

薬物乱用を許さない地域環境作りと、薬物依存の人たちが薬物を再乱用せずに回復できるような地域作りにご支援お願いします。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部市原健康福祉センター総務企画課

電話番号:0436-21-6391

ファックス番号:0436-22-8068

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?