ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年10月19日

健康ちば協力店推進事業

県民の元気を応援するお店「健康ちば協力店」。

千葉県では、県民の健康づくりに役立つよう、メニューの栄養成分表示や、健康・栄養情報の提供、ヘルシーオーダーに対応できる飲食店を「健康ちば協力店」として登録いただいています。

健康ちば協力店では店内にステッカーやポスターを掲示しPRしています。

また、健康ちば協力店に登録してくださるお店を大募集しています!

「健康ちば協力店」の取組について

健康ちば協力店では、以下の「健康づくりの取組」1~4のうち2つ以上の取組を行っています。

1メニューの栄養成分表示

  • お店の主な料理3~5メニューのエネルギー・脂質・食塩相当量を表示しています。

2健康・栄養情報等の提供

  • 県が提供する栄養や食生活に関するパンフレット等を店内に備えつけています。
  • 県が依頼した情報発信に協力しています。

3ヘルシーオーダーへの対応

下記に示す4つの取組のうち、2項目以上に対応しています。

  • エネルギーが気になる人への対応
  • 脂質が気になる人への対応
  • 塩分が気になる人への対応
  • 噛む力が弱く食べにくい人への対応

4店内の終日全面禁煙

 

◆「健康ちば協力店」の取組について、詳しくは県民の元気を応援するお店「健康ちば協力店」をご覧ください。(※健康づくり支援課のページへ進みます)

「健康ちば協力店」を利用してみませんか?

目的に合わせて「健康ちば協力店」を検索することができます。また、市原保健所では健康ちば協力店MAP-市原市-を作成しています。

健康ちば協力店を探す

千葉県内の「健康ちば協力店」は、健康づくり支援課のページより検索することができます。

健康ちば協力店MAP-市原市-

市原保健所管内に登録されている「健康ちば協力店」のMAPを作成しました!協力店MAP

ぜひ、みなさんの健康づくりにお役立てください。

健康ちば協力店MAP-市原市-(PDF:1,203KB)

★A3の用紙の両面に印刷し、8つ折りにしてお使いください。

「健康ちば協力店」にあなたのお店も登録しませんか?

「健康ちば協力店」に登録いただけるお店を大募集しています!

飲食店向けのチラシを作成しましたので、ご覧ください。

健康ちば協力店登録啓発チラシ(市原バージョン)(PDF:1,202KB)

「健康ちば協力店」になるには

登録申請の方法については、「健康ちば協力店」になるには1.申込みをする場合をご覧ください。

(※健康づくり支援課のページへ進みます★届出様式をダウンロードできます)

「健康ちば協力店」に登録された皆様へ

「健康ちば協力店」ステッカーの掲示をお願いします。

また、登録情報の変更や登録の取消しには、手続が必要となります。

登録情報に変更があった場合

施設名称(屋号)や、実施する健康づくりの取組を変更若しくは追加する場合は、「変更届出書」の提出が必要です。

詳しくは「健康ちば協力店」になるには2.登録内容を変更する場合をご覧ください。

(※健康づくり支援課のページへ進みます★届出様式をダウンロードできます)

協力店の登録を取消しする場合

登録の取消をしようとする場合は、「取消届出書」の提出が必要です。

詳しくは「健康ちば協力店」になるには3.登録を取り消す場合をご覧ください。

(※健康づくり支援課のページへ進みます★届出様式をダウンロードできます)

ステッカーをなくしてしまったり、破れてしまった場合

ステッカーをなくしてしまったり、破れてしまった場合は、「再交付依頼書」を提出することにより、ステッカーの再交付を依頼できます。

詳しくは「健康ちば協力店」になるには4.その他をご覧ください。

(※健康づくり支援課のページへ進みます★届出様式をダウンロードできます)

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部市原健康福祉センター地域保健福祉課

電話番号:0436-21-6391

ファックス番号:0436-22-8068

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?