ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年1月24日

若い女性の健康支援

平成21年度に実施した「高校生の健康・生活実態調査」では、過度のやせ志向や月経に伴う症状などの健康課題が明らかになりました。
平成23年度には、「専修学校生の健康・生活実態調査」を実施し、過度のやせ志向や月経に伴う症状などの他、就寝・睡眠時間や朝食の欠食、喫煙等生活面での課題が明らかになりました。

高校生の健康・生活実態調査

目的

い女性については、過度のやせ志向や過激なダイエットによる弊害、性感染症の増加等が健康課題として様々な場面で取り上げられています。若い世代の健康課題がどのような状況にあるかを把握するため、平成21年度に高校生を対象に健康・生活実態調査を実施しました。

調査内容

(1)健康状態・生活習慣(2)食生活(3)口腔衛生

(4)運動(5)たばこ・アルコール・薬物(6)性(7)月経

調査の方法

  1. 調査対象・・・県内の公立高等学校および私立高等学校に通学する高校1年生の男女4,972人(※県内の公立・私立高等学校(全日制)を地域の偏りがないように9学区に分け学校数に応じて1~4校、計22校抽出した。)
  2. 実施方法・・・生徒には学校を通じて調査票を配付、無記名で回答を求めた。(※調査票とあわせて生徒個人に配付した回収用封筒に生徒自身が調査票を入れて封緘し、密封のまま各高等学校を通じて回収・とりまとめた。)

回収結果

  1. 調査票回収数・・・4,931票(回収率99.2%)
  2. 有効回収数・・・4,904票(有効回収率98.6%※男女別内訳:男子2,467票、女子2,437票)

調査結果

平成21年度高校生の健康生活・実態調査報告書

健康手帳(teen'sinote,マンガでわかる危険なダイエット)

  • teen'sinote(健康手帳)※手帳の内容はPDFでご覧になれます。

teensinote

 専修学校生の健康・生活実態調査

目的

 平成21年度に実施した「高校生の健康・生活実態調査」では、過度のやせ志向や月経に伴う症状などの健康課題が明らかになったことから、この高校生における健康課題が、社会人としての自立を控えた世代ではどのような状況にあるかを把握するため、平成23年度には専修学校生を対象に健康・生活実態調査を実施しました。

調査内容

(1)健康状態・生活習慣(2)食生活(3)口腔衛生(4)体力・運動(5)たばこ・アルコール

(6)将来について(7)性行動(8)月経(9)健康や医療に関する情報

調査の方法

  1. 調査対象・・・千葉県内の専修学校に通学する男女3,635人(※県内の専修学校90校のうち、男子学生が多い、一般学生より知識が多い等の理由により、自動車整備関係や看護専門学校等を除く51校のうち、協力の得られた26校を対象とした。)
  2. 調査方法・・・学生には学校を通じて調査票を配付、無記名で自記による回答を求めた。(※調査票とあわせて学生個人に配付した回収用封筒に学生自身が調査票を入れて封緘し、密封のまま各学校を通じてとりまとめた。なお、一部学校については、学生から直接郵送回収した。

回収結果

  1. 調査票回収数・・・2,780票(回収率76.5%)
  2. 有効回収数・・・・・2,771票(有効回収率76.2%※男女別内訳:男子1,016票、女子1,755票)

調査結果

成23年度専修学校生の健康生活・実態調査報告書

若い世代の健康リーフレット

  • 「生活習慣と健康」

平成23年度に実施した「専修学校生の健康・生活実態調査」の結果から、若々しく健康的な毎日を送るための提案として作成したリーフレットです。

生活リズムを整えましょう・月経は女性の健康のバロメーター・健康相談(PDF:447KB)

朝ごはんを食べましょう・適正(標準)体重を維持しましょう・たばこの煙のない生活に・お酒と健康(PDF:302KB)

  • 「わたしのカラダ(月経)」

自分の身体のしくみを知って、月経と上手に付き合い充実した生活を送れるように、月経をテーマに作成したリーフレットです。

「わたしのカラダ(月経)」(PDF:3,394KB)

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康づくり支援課健康ちば推進班  

電話番号:043-223-2661

ファックス番号:043-225-0322

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?