サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(健康・医療) > 65歳の男性です。尿の出が弱く、最近腰が痛くなりました。どうしたらいいでしょうか。

更新日:平成29(2017)年11月2日

65歳の男性です。尿の出が弱く、最近腰が痛くなりました。どうしたらいいでしょうか。

質問

65歳の男性です。尿の出が弱く、最近腰が痛くなりました。どうしたらいいでしょうか。

回答

排尿に腹圧や怒責を要し円滑な排尿ができない状態を排尿困難と言います。尿の出が弱いのはこれに当ります。

排尿困難の原因は、
1.神経障害に起因する神経因性(機能的)排尿困難
2.下部尿路の器質的閉塞に起因する閉塞性排尿困難
3.心因性尿閉
に大別されます。

(1)は神経因性膀胱であり薬剤に起因するものもあります。(2)は高齢者の前立腺肥大症、前立腺癌などの前立腺疾患、中高年者の膀胱頚部硬化症、尿道狭窄、膀胱結石等。(3)はヒステリー性格の中年女性に起こるものです。50歳以上の男性で排尿困難があれば前立腺肥大症がまず考えられますが、腰痛を伴う場合前立腺癌の骨転移の場合もあり精密検査を必要とします。

詳しくは、主治医またはお近くの医療機関に御相談ください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉指導課企画情報班

電話番号:043-223-2607

ファックス番号:043-222-6294

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?