サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > 30歳の男性です。3年前に結婚しましたが子供ができません。どうしたらいいでしょうか。

更新日:平成29(2017)年7月29日

30歳の男性です。3年前に結婚しましたが子供ができません。どうしたらいいでしょうか。

質問

30歳の男性です。3年前に結婚しましたが子供ができません。どうしたらいいでしょうか。

回答

不妊夫婦において、男性側因子が関係している割合は40~70%を占めています。

原因は、
・造精障害
・精子輸送路通過障害
・副性器(精嚢、前立腺)の炎症
・性機能不全(勃起不全、射精障害、逆行性射精)
に分類され、造精障害が男性不妊の病因の90%を占めています。

造精障害の内、基礎疾患が明確でない特発性不妊症が約70%、基礎疾患が明らかな精索静脈瘤は15~20%を占めています。

精索静脈瘤は外科的治療を施行し精子所見の改善率が50~70%、妊娠率も30~50%と他の病因による男性不妊に比し治療成績は良好です。

診断には、診察、一般臨床検査、内分泌検査、精液検査等必要であり、他に特殊検査(精子機能テスト、精管精嚢造影、精巣生検等)を要することもあります。診断治療には専門医の受診が必要です。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉指導課企画情報班

電話番号:043-223-2607

ファックス番号:043-222-6294

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?