ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(健康・医療) > 尿が漏れてしまいます。どうしたらいいでしょうか。

更新日:平成30(2018)年8月20日

ページ番号:335923

尿が漏れてしまいます。どうしたらいいでしょうか。

質問

尿が漏れてしまいます。どうしたらいいでしょうか。

回答

尿失禁とは自分の意識で随意に尿を制御できずに、意に反して尿が漏れ出す状態をいいます。

尿失禁は、
・尿道からの腹圧性尿失禁(腹圧、咳、くしゃみ等で漏らす)
・切迫性尿失禁(膀胱にある程度尿が溜まると尿意を伴わず不随意に尿が漏れる)
・溢流性尿失禁(排尿できないために膀胱に尿が充満しすぎて少しずつ尿が漏れる)
・全尿失禁(尿道括約筋機能不全の状態で常に尿道より尿が漏れる)
等があります。

また、尿道以外には、
・尿管異所開口
・尿管腟瘻
・膀胱腟瘻
・尿道腟瘻
等があります。

詳しくは、主治医またはお近くの医療機関に御相談ください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉指導課企画情報班

電話番号:043-223-2607

ファックス番号:043-222-6294

*****このページは一般的な事例をまとめたものです。
こちらの問い合わせ先で個別の相談は受け付けておりません。*****

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?