サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(県政情報・統計) > 広報 > 写真や画像をたくさん使ってカッコ良くホームページを作りたいのですが、どんな注意が必要ですか。

更新日:平成29(2017)年9月3日

写真や画像をたくさん使ってカッコ良くホームページを作りたいのですが、どんな注意が必要ですか。

質問

写真や画像をたくさん使ってカッコ良くホームページを作りたいのですが、どんな注意が必要ですか。

回答

写真やリンクボタンが画像で表現されると一目で場面を説明し、目立つ作品を作ることができます。
しかし、視覚障害のある方の中には、画面読み上げソフトを使ってホームページを「聞く」方がいます。そのソフトで読み上げたときに、画像にALT属性が付いていないとそこにどんな写真や画像が掲載されているのかまったくわかりません。特に見出しやリンクボタンが画像で表示されているだけの場合は、文章全体の構造や、どこを指定したらいいかがまったくわからなくなり、途方にくれることになります。見た目のカッコ良さだけではなく、使い易さを考えながら作成してください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉指導課企画情報班

電話番号:043-223-2607

ファックス番号:043-222-6294

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?