• 組織としごと
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Languages
文字サイズ
拡大
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒色
黒地に黄色

ホーム > 生活・福祉・医療 > 生活 > 消費生活 > お金を借りる方へのお知らせ > 貸金業に関するページ

ここから本文です。

 

更新日:平成26(2014)年5月1日

貸金業に関するページ

はじめに

登録は貸金業営業の最低条件です

貸金業を営む者は、主たる営業所等の所在地を管轄する財務局長又は都道府県知事の登録を受けなければならないこととなっています。借入れをする場合には、当該業者の登録の有無を確認し、登録の確認ができない業者からの借入れはやめましょう。
また、貸金業者の登録状況は日々変動しています。以前に確認したからと安心せず、新たな借入れのときなど必要に応じて、もういちど確認するようにしましょう。

県では、県内のみに営業所又は事務所を設置している貸金業者の登録、監督等をしています。登録番号が「千葉県知事(×)第×××××号」となっているものが該当します。(カッコ内の数字は更新の都度増えていきます。)

お知らせ

貸金業担当課の変更について

県の組織改正に伴い、平成26年4月1日より、貸金業に関する事務は県民生活課(調査指導班)から、新設の「生活安全課(消費者安全推進室)」へ移管されました。

所在地(県庁本庁舎4階)、電話番号は従来どおりで変更はありません。

  • 電話:043-223-2795(消費者金融に関する相談)
  • 電話:043-223-2271(その他貸金業に関すること)

千葉県貸金業者登録簿閲覧規則の一部改正について

県の組織改正による担当課の変更に伴い、千葉県貸金業者登録簿閲覧規則に定める、貸金業者登録簿の閲覧所に関する規定を改正しました。(平成26年3月31日公布、平成26年4月1日施行)

登録詐称の業者に注意してください

貸金業については、登録が必要です。御利用にあたっては、登録行政庁に確認することをお勧めします。

リーフレット「消費者金融利用の心構え」を掲載しました。

お金を借りる方・借りている方は必見です。
詳しくは「お金を借りる方へ」のページをご覧ください。

貸金業者登録証明書の交付申請には手数料が必要です。

貸金業者登録証明書の交付申請には、1通につき400円の手数料が必要です。
詳細は「貸金業者登録証明書の交付申請には手数料が必要です。」のページをご覧ください。
交付申請書(ワード:31KB):交付申請書(PDF:40KB)

委任状(ワード:25KB):委任状(PDF:84KB)

貸金業者に対する行政処分

千葉県が行った行政処分については、貸金業者に対する行政処分一覧をご覧ください。

「貸します詐欺」偽ダイレクトメール・広告にご注意

最近大手金融機関などを装って、「お金を貸します」といった内容のDM(ダイレクトメール)や携帯メール等を送りつけて、保証金や保険金名目でお金を騙し取る新手の手口が急増しています。
このような詐欺行為を「貸します詐欺」といいます。
被害にあわないよう十分ご注意ください。

「金融機関等詐称被害に関する連携会議」にリンク(PDF:11KB)

統計情報

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

所属課室:環境生活部生活安全課消費者安全推進室

電話:043-223-2296

ファクス:043-201-2613

ページの先頭へ戻る

最近閲覧したページ

機能の説明