ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年1月24日

ページ番号:544887

よくあるお問い合わせ(自己検査者向け陽性者登録センター)

一般的な問い合わせ

問:自己検査の結果陽性となった場合、陽性者登録センターに必ず登録しなければなりませんか。

答:県では、65歳未満で基礎疾患が無い等、重症化リスクの低い方が検査キット等による自己検査の結果陽性となった場合は、陽性者登録センターへの登録をお願いしています。なお、登録は義務ではありませんが、登録していただくことにより、希望に応じて健康相談やパルスオキシメーター貸出、配食サービス、宿泊療養等の支援を利用していただくことができます。(各種支援の申込みに当たり、陽性者登録が完了した方に送付されるHER-SYS IDが必要です。)

(参考)自己検査の結果陽性となった方向け陽性者登録センターの対象者

「自ら実施した医療用抗原検査キットまたは一般用抗原検査キットによる検査の結果」(*1)または「医療機関を受診せずに受けたPCR検査(無料検査、自費検査の種類を問いません)の結果」が陽性であった方で次の要件を全て満たす方

  • 県内在住の方(県内に長期的に滞在されている方も含みます。私書箱は除きます。)
  • 65歳未満の方
  • 重症化リスク因子となる疾病等(*2)がない方
  • 妊娠していない方

*1 体外診断用医薬品として国に承認されたものに限ります。

*2悪性腫瘍、慢性呼吸器疾患(COPD等)、慢性腎臓病、心血管疾患、脳血管疾患、喫煙歴、高血圧、糖尿病、脂質異常症、肥満(BMI外部サイトへのリンク30以上)、臓器の移植、免疫抑制剤、抗がん剤等の使用その他の事由による免疫機能の低下等

重症化リスクのある方が陽性となった場合について

問:65歳以上ですが、自分で検査して陽性となった場合、どうすればよいでしょうか。

答:65歳の以上の方や基礎疾患がある等、重症化リスクのある方については、医療機関を受診してください。

問:重症化リスクがあるので、医療機関を受診したいのですが、どの医療機関を受診すればよいでしょうか。

答:県ホームページ「熱があるときは」を御確認ください。なお、重症化リスクが低い場合でも、症状が悪化したり緊急性の高い症状が現れたりした場合は、すぐに医療機関を受診または救急搬送を要請してください。

問:重症化リスクがあり、発熱していたため自分で検査したところ陽性でしたが、医療機関に診察を断られてしまいました。どうすればよいでしょうか。

答:千葉県オンライン診療センターでは、12月19日から「発熱患者のうち、新型コロナウイルス抗原定性検査キットの自己検査の結果が陽性の方で、重症化リスク因子となる疾病等を有する方、65歳以上の方、妊娠中の方」についてもオンライン診療の対象とします。詳細は「千葉県オンライン診療センターの対象者の拡大について」を御確認ください。

なお、対象は次の両方に当てはまる方です。

  • 新型コロナウイルス抗原定性検査キット(*1)の自己検査で陽性の方
  • 重症化リスク因子となる疾病等(*2)を有する方、65歳以上の方、妊娠中の方

*1 体外診断用医薬品として国に承認されたものに限ります。

*2悪性腫瘍、慢性呼吸器疾患(COPD等)、慢性腎臓病、心血管疾患、脳血管疾患、喫煙歴、高血圧、糖尿病、脂質異常症、肥満(BMI外部サイトへのリンク30以上)、臓器の移植、免疫抑制剤、抗がん剤等の使用その他の事由による免疫機能の低下等

【留意事項】

  • 対象となる方については、基本的に発熱外来等において、対面診療での受診をお勧めしています。受診できる医療機関がない場合に、自己検査の結果、陽性となった希望する方に対し、オンラインで受診していただくことを想定しています。
    なお、受診の結果、対面の診療をお勧めする場合もあります。また、受診後に症状が改善しない場合等は、かかりつけ医等の対面の医療機関を受診してください。
  • 上記対象要件に当てはまらない場合、診療を受けられない場合がありますので御注意ください。

医療機関受診者向け陽性者登録センターに申し込むべきか判断が迷う場合について

問:自己検査の結果、陽性であると判明しました。その後、電話等のオンライン診療や往診で医師により新型コロナウイルス感染症と診断されましたが、自己検査者向けと医療機関受診者向け、どちらの陽性者登録センターで申し込めばよいでしょうか。

答:医療機関受診者向け陽性者登録センターにお申し込みください。どちらの陽性者登録センターに登録するかの判断は、医療機関の診断があったかどうかで行います。
ただし、既に自己検査者向け陽性者登録センターで登録が完了している場合、改めて医療機関受診者向け陽性者登録センターへの申込みは不要です。

療養期間、療養証明書について

問:療養期間について教えてください。

答:県ホームページ「新型コロナウイルス感染症感染者の療養終了・退院基準について」を御確認ください。

問:令和4年9月26日以降に登録申込をしましたが、療養証明書は発行されないのですか。

答:令和4年9月26日以降、感染症法に基づく全数届出の見直しにより、千葉県での療養証明書の発行は発生届の対象者のみとなりました。詳細については、県ホームページ「療養を証明する書類について」を御確認ください。

問:学校や職場に提出するため、療養証明書以外で新型コロナウイルス感染症に感染したことを証明する書類はありませんか。

答:県では、新型インフルエンザ等対策特別措置法第29条第9項に基づき、療養を終了した方や濃厚接触者の待機期間が終了した方が職場等で勤務を開始するに当たり、職場等に証明(医療機関・保健所等による退院若しくは宿泊・自宅療養の証明又はPCR検査等若しくは抗原定性検査キットによる陰性証明等)の提出を求めないように要請しています。詳細については、県ホームページ「新型コロナウイルス感染症に関する要請内容等」を御確認ください。

参考:令和4年8月10日付け厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部事務連絡「新型コロナウイルス感染症に係る医療機関・保健所からの証明書等の取得に対する配慮に関する要請について(協力依頼)(PDF:1,359.7KB)

問:陰性証明書は発行できませんか。

答:陽性者登録センターでは陰性証明書は発行していません。上記の回答を参照の上、必要な方につきましては、厚生労働省ホームページ「自費検査を提供する検査機関一覧外部サイトへのリンク」を御確認ください。

申込関係について

問:申込フォームを入力後、確認ボタンを押しても画面が変わりませんが、どうしたらよいですか。

答:確認ボタンを押しても画面が切り替わらない場合、入力エラーがあります。入力内容を御確認ください。(番地の入力漏れ、チェックボックスのチェック漏れ等が多く見られます。)

問:本人確認書類はどのようなものを提出すればよいですか。

答:運転免許証(*1)、健康保険証(*2)、個人番号カード(マイナンバーカード*3)、その他官公署が発行した身分証明書もしくは資格証明書(申請時に有効なものに限る)など、本人の氏名生年月日が分かるものの写真データ(申請時にデータを添付いただきます)。なお、申込みの際は、入力内容(氏名・生年月日)と一致しているか確認をお願いします。

*1運転免許証は、裏表の両面を御用意ください。

*2 健康保険証は、記号・番号が写らないようにマスキングして撮影してください。

*3 マイナンバーカードは、表面のみ御用意してください。(裏面不要。12ケタのマイナンバーは写らないようにマスキングして撮影してください。)

問:使用した検査キットの製造販売業者名や品目名が申込フォームの選択肢にありません。

答:申込みに御利用いただけるのは、体外診断用医薬品として国に承認された医療用抗原検査キットまたは一般用抗原検査キットに限ります。承認情報については、厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルス感染症の体外診断用医薬品(検査キット)の承認情報外部サイトへのリンク」を御確認ください。

問:検査機関でPCR検査を受けた結果、陽性でした。検査機関ではPCR検査を受けただけで、医師の診察を受けていませんので、自己検査者向け陽性者登録センターに申込可能でしょうか。

答:医療機関を受診せずに受けたPCR検査等の結果が陽性の場合でも、申込みを受け付けています。検査実施事業所が発出した「検査結果通知書」が確認できる画像、または、「アプリの検査結果を示す画面」が確認できる画像が必要です。ただし、対象者名、検査結果、検査日、検査機関名のいずれも確認できるものに限ります。

問:申し込みましたが、自己検査者向け陽性者登録センターから登録完了のメールが来ません。

現在、多くの方にお申し込みをいただいています。順次対応していますが、登録完了までに数日かかる場合があることを御理解ください。受付完了のメールが届いてから3日以上経過しても何も連絡が来ない場合は、下記コールセンターに連絡してください。

陽性が確認された方については、順次、no-reply@yoseishatoroku-chiba.jpから登録完了メールが届きます。迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合は、「@yoseishatoroku-chiba.jp」を指定してください。

なお、送信専用のメールアドレスです。御返信いただいてもお答えできませんので御了承ください。

また、申込内容に不備があった場合は、上記と同じメールアドレスから御連絡しますので、内容を御確認ください。

問:申込内容に不備がある旨のメールが届きましたが、どこに不備があったのでしょうか。

答:不備の内容についてはメールに記載のとおりですが、詳細について確認を御希望の場合は、専用コールセンター:0120-829-125(午前9時から午後6時まで、土日祝日もお問い合わせいただけます。)にお問い合わせください。

My HER-SYS関係について

問:陽性者登録完了後にMy HER-SYSを利用したいのですが、操作方法が分かりません。

答:厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム(HER-SYS):外部サイトへのリンク」から利用者向け入力リーフレット等を御確認ください。また、一般のご利用者の方向けのコールセンター:03-5877-4805(午前9時30分から午後6時15分まで、土日祝日を除きます。)もあります。

登録完了後の各種支援の申込みについて

問:陽性者登録完了後、宿泊療養施設に申し込みたいのですが、どうすればよいでしょうか。

答:陽性者登録センターから陽性者登録完了後にお送りするメールの内容を御確認ください。また、県及び千葉市、船橋市、柏市が運営する宿泊療養施設についての詳細は、以下のホームページを御確認ください。

問:陽性者登録完了後、配食サービスやパルスオキシメーターの貸出を利用したいのですが、どうすればよいでしょうか。

答:陽性者登録センターから陽性者登録完了後にお送りするメールの内容を御確認ください。また、県及び千葉市、船橋市、柏市が実施している各サービスについての詳細は、以下のホームページを御確認ください。

※県の配食サービスは、令和5年1月31日(火曜日)午後5時をもって受付を終了します。

お問い合わせ

  • 専用コールセンター:0120-829-125(午前9時から午後6時まで、土日祝日もお問い合わせいただけます。)

※「千葉県新型コロナウイルス感染症陽性者登録センター」のうち、自己検査者窓口についてはシミックソリューションズ株式会社に委託して実施します。

医療機関で診断を受けた方の陽性者登録に関するお問い合わせは、上記専用コールセンターでは受け付けておりません。別の事業者が業務を行っているため、お問い合わせいただいても対応できません。