ここから本文です。

更新日:平成27(2015)年3月31日

宅地建物取引士の資格登録

資格登録の流れ

  • 宅地建物取引士資格試験合格(旧・宅地建物取引主任者資格試験合格)

    (実務経験を2年以上有さない方が登録申請を行うには登録実務講習の修了が必要です。)

  • 資格登録申請(建設・不動産業課窓口へお越しください。)

    (申請後、登録完了まで約35日かかります。)

  • 資格登録完了(登録日と登録番号をはがきにて通知します。)

    宅地建物取引士証が必要な方は、交付の手続を行ってください。

資格登録の申請

登録は、試験に合格した都道府県のみにできます。

宅地建物取引士資格の登録をするためには、次の(1)から(4)に該当する者で、宅地建物取引業法第18条第1項第1号~第8号までに規定される欠格事由に該当しないことが必要です。

※(3)又は(4)に該当する方の申請方法については千葉県県土整備部建設・不動産業課:不動産業班(電話:043-223-3238)までお問い合わせください。

注意

宅地建物取引士としての業務を行うためには、宅地建物取引士資格の登録をし、宅地建物取引士証の交付を受けることが必要ですが、登録後は、氏名・住所・本籍・業務に従事する宅地建物取引業者に関する事項について変更があったときは、宅地建物取引業法第20条の規定により、遅滞なく変更の登録を申請しなければならない等の義務が課せられます。このような義務が課せられることを了解のうえ、申請してください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:県土整備部建設・不動産業課不動産業班

電話番号:043-223-3238

ファックス番号:043-225-4012

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?