ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 商工業 > 金融・経営支援 > その他経営を良くする取組

更新日:平成27(2015)年7月17日

その他経営を良くする取組

サービス産業の生産性向上の取組

おもてなし経営企業選(経済産業省)

おもてなし経営とは外部サイトへのリンク

各地域には、地域・顧客との関係を徹底的に強化することで、価格競争に陥ることなく、顧客のニーズに合致したサービスを継続的に提供し、「顧客」のみならず「社員」、「地域・社会」から愛される経営を実現している企業が存在します。
経済産業省では、このような企業で行われている、「(1)社員の意欲と能力を最大限に引き出し、(2)地域・社会との関わりを大切にしながら、(3)顧客に対して高付加価値・差別化サービスを提供する経営」を「おもてなし経営」と称し、地域のサービス事業者が目指すビジネスモデルの一つとして推奨しています。

千葉県内の選出企業

平成25年度選出企業28社に千葉県の企業が選出されました。

平成24年度選出企業50社に千葉県の企業が選出されました。

 

ダイバーシティ経営企業100選(経済産業省)

ダイバーシティ経営企業100選とは外部サイトへのリンク

様々な規模・業種の企業における「ダイバーシティ経営」への積極的な取組を「経済成長に貢献する経営力」として評価し、ベストプラクティスとして発信することで、ダイバーシティ推進のすそ野を広げることを目的として実施されています。

千葉県内の選出企業

H25年度

H24年度

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:商工労働部経営支援課経営支援班

電話番号:043-223-2712

ファックス番号:043-227-4757

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?