ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年6月19日

創業支援

県では、起業・創業を目指す方を支援しています。

  1. 相談・情報提供
  2. 資金調達支援
  3. ちば起業家応援事業
  4. 産業競争力強化法に基づく市町村の創業支援の取組
  5. 女性起業支援情報
  6. 国の創業支援情報
  7. 平成27年度県の支援策

 相談・情報提供

創業に関する相談・支援外部サイトへのリンク(別ウィンドウで表示)

相談チャレンジ企業支援センターでは創業専門のプロジェクトマネージャーを配置し、相談にあたっています。創業のための事業計画書のたて方から、ビジネスモデルのチェックまでお気軽にご相談ください。
ビジネスプランの相談歓迎です。相談は無料。夜間相談も予約にて承ります。

創業支援施策に関する情報提供サイト外部サイトへのリンク(別ウィンドウで表示)

ご存じですか?起業・創業を目指す方、創業間もない方々が利用できる支援策が、市町村・商工会・商工会議所をはじめ様々な公的機関で実施されています。

(公財)千葉県産業振興センターでは、千葉県内の公的機関による創業支援策をとりまとめ、毎月情報を発信しています!

創業支援策を利用することで、支援機関ともつながりができ、スムーズな事業開始・運営も期待できます。是非、ご活用ください。

CHIBA起業革新NEW!

vol.1保存版(平成28年2月発行)

1表紙4受賞者5リーダー表紙

第1回ちば起業家大賞、10人の起業家へ直撃インタビュー、スペシャル対談「起業家が成功するための心得」などを掲載しています。

 


 資金調達支援

創業・第二創業促進補助金(中小企業庁)

ちば創業応援助成金(ちば中小企業元気づくり基金)NEW!

県制度融資(創業資金)(千葉県)

千葉県内で新規開業をしようとする方、または創業後5年未満の方が対象となる資金です。
事業所の場所が千葉県内であることが要件となりますので、お住まいが県外であってもかまいません。

創業計画実施サポート割引(千葉県信用保証協会)

千葉県信用保証協会が実施している創業者向け保証料割引スキームです。

認定経営革新等支援機関から創業計画の策定支援を受けた創業事業者から、千葉県信用保証協会の創業関連保証・創業等関連保証の申込をいただき、その後も金融機関及び認定経営革新等支援機関がモニタリングの実施等での継続的な創業支援を行うことで、信用保証料率を一律0.2%割引する制度です。

日本政策金融公庫

新規開業資金、女性、若者/シニア起業家資金、生活衛生新企業育成資金、新創業融資制度など、創業時に活用できる融資制度があります。

  • 創業お役立ち情報外部サイトへのリンク
  • 新創業融資制度外部サイトへのリンク
    無担保・無保証人で利用できる制度です。
    今まで日本政策金融公庫の「新創業融資制度」の利用については自己資金(開業資金総額)10分の1以上有することが利用要件となっていました。
    平成27年2月16日から、特定創業支援事業の証明書を得た創業希望者や創業者(税務申告2期未満の者)、貸付限度のうち、300万円を限度として本制度を利用する女性など、一定要件を満たす方は自己資金要件を満たすものとみなし、本制度の申込ができるようになりました。

 ちば起業家応援事業(別ウィンドウで表示)

県内の起業機運を高めるとともに、女性・シニア・若者等による起業を応援し、育成を図ることを目的に、啓発、情報発信、起業・経営支援、人脈づくり等一貫した支援を行う、「ちば起業家応援事業」を実施しています。ビジネスプラン・コンペティションを開催します。

本事業では、ビジネスプラン・コンペティションを実施するとともに県内5地域での起業家交流会や、幕張メッセでの全県的な起業家応援イベントを開催し、起業家応援の機運を高め、起業家育成イノベーティブハイブロゴ横につなげます。

 産業競争力強化法に基づく市町村の創業支援の取組

創業支援事業計画を策定した市町村の計画の概要等を紹介しています。

産業競争力強化法に基づく市町村の創業支援の取組のページへ

※創業支援事業計画にもとづき実施した「特定創業支援事業」を受けて創業する方に対し、登記にかかる登録免許税の軽減、無担保、第三者保証人なしの創業関連保証の枠拡大、創業関連保証の特例の前倒しなどの支援策があります。

 女性起業支援情報

女性起業家等支援ネットワーク構築事業外部サイトへのリンク(別ウィンドウで表示)

経済産業省では、地域の金融機関や産業・創業支援機関等を中心とした女性起業家等支援ネットワークを全国10箇所に形成し、女性の起業を支援する体制を整備しています。

 その他の国の創業支援情報

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:商工労働部経営支援課経営支援班

電話番号:043-223-2712

ファックス番号:043-227-4757

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?