ここから本文です。

報道発表案件

更新日:令和2(2020)年2月7日

ページ番号:12706

中小企業の魅力発信

~職場体験等を受け入れている魅力ある県内中小企業を紹介します!~

発表日:令和元年5月23日

千葉県商工労働部経済政策課

県では、県内の中小企業・小規模事業者の方から、「子どもたちに地域に魅力的な会社があることを知ってほしい。」といった声を多くいただきました。一方で、中学校・高等学校においては、キャリア教育を推進していく上で、職場体験等の受入れ先となる地元企業の情報が少ないという課題があります。

そこで、中学校・高等学校における職場体験等を積極的に受け入れている県内中小企業・小規模事業者の情報を収集し、県ホームページで発信する取組をはじめます!

今後、掲載企業の取組を広くPRし、学校現場等において子どもたちと地域の中小企業が触れ合う機会を増やしていきます。

1.魅力発信の背景・趣旨

県内中小企業・小規模事業者の方と意見交換をする中で、「地域にある中小企業の中にも魅力的な会社があることを知ってほしい。」、「子どもの頃に多様な職業に触れることが、自分らしい生き方を実現するための手助けになるのではないか。」などの声を多くいただきました。

中小企業・小規模事業者は地域経済の主要な担い手として雇用を支え、地域住民の生活の向上に大きく寄与していますが、地域における認知度が低いのが現状です。

一方、中学校、高等学校においては、キャリア教育を推進していく上で、職場体験等の受入れ先となる地元企業の情報が少ないという課題があります。

そこで、県では、積極的に職場体験等を受入れている県内中小企業・小規模事業者の情報を収集し、職場体験等の概要や受入れに当たっての条件、企業の基本情報などを発信することとしました。

事業イメージ

2.学校関係者の皆様へ

  • 子どもたちが自分自身で将来の「しごと」や「職業」について考えることは、中学校・高等学校における教育課程の中で非常に重要です。そのためには、できるだけ多くの現場で実際に働く大人たちと接する機会を持つことが大切になります。各学校においてキャリア教育を推進するに当たって、職場体験や企業見学を検討する際には、掲載企業の事例を是非参考にしていただければと思います。
  • 掲載情報には連絡先も記載していますので、直接連絡いただいても構いませんし、まずは相談からということであれば、下記お問い合わせ先に連絡ください。

3.学校関係者以外の皆様へ

  • 身近にある企業の中にも、地域に多大な貢献をしている中小企業・小規模事業者はたくさんあります。掲載企業はその一事例に過ぎませんが、地域にどのような企業があるのか、どのような活動をしているのか、是非興味を持っていただければと思います。
  • 職場体験を受け入れるなど地域に貢献したい企業の方がいましたら、是非掲載企業の実例を参考にしていただければと思います。また、積極的に職場体験等を受入れている事例がありましたら、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

 

掲載企業一覧(県内116社、令和2年2月5日現在)

※一覧の企業名をクリックすると、各企業の詳細情報が見られます。

お問い合わせ

所属課室:商工労働部経済政策課政策室

電話番号:043-223-2703

ファックス番号:043-222-0447

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?