ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 健康・医療 > 健康づくり・病気予防 > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症への対応について > 新型コロナウイルス感染症の対策について > 千葉県感染拡大防止対策協力金に関する情報|新型コロナウイルス感染症 > 飲食店に対する千葉県感染拡大防止対策協力金(第7弾)の申請受付(オンライン)の一時停止について

報道発表案件

更新日:令和3(2021)年5月29日

ページ番号:442786

飲食店に対する千葉県感染拡大防止対策協力金(第7弾)の申請受付(オンライン)の一時停止について

 発表日:令和3年5月29日

営業時間の短縮要請に協力いただいた飲食店に支給する千葉県感染拡大防止対策協力金(第7弾)については、昨日(5月28日)申請受付を開始いたしました。オンライン申請については、同日14時から受付システムが稼働を始めましたが、システムの不具合が確認されたことから、改修作業を行うため、5月29日午前1時に第7弾に係るオンライン申請システムを一旦停止しました。申請される方々には、ご不便・ご迷惑をおかけし申し訳ございません。現在は、一刻も早いシステム改修に努めており、改修が終了次第、受付を再開します。

1 システムの不具合について

(1)システム停止の状況

○令和3年5月29日土曜日午前1時

○第7弾のポータルサイトの「オンライン申請はこちら」のボタンが押せなくなっています。

※第1弾・第2弾(再受付)、第3弾~第6弾は、オンライン申請のシステムは問題なく稼働していますので、それぞれ申請が可能です。

 

(2)確認されている不具合の内容

○一部の入力不要な項目について、未入力時に表示されるエラー「入力してください」の表示が出て、申請できない。

○一部添付書類(売上台帳の写し等)を添付できないため、申請できない。

○本来は省略可能な添付書類について、添付資料が不足する際に表示されるエラー「画像を選択してください」などの表示が出て、申請できない。

※今回の不具合は、申請書作成画面での不具合であり、入力された情報が外部に漏れる心配はありません。

 

(3)不具合の原因

○システム上での不具合の原因は、委託業者において究明中です。

○飲食店に対する協力金の申請要件等が大幅に変更になり、システムの手直しが多岐にわたったことによるものと考えられます。

 

(4)今後の対応

○現在は、委託業者において改修を行っています。改修が済み次第、再開する見込みですが、改修の目途は未定です。

(再開についてのお知らせは、ポータルサイト上に表示いたします。)

○早急に原因を解明し、一刻も早いシステム改修に努めます。

○郵送による受付は、通常通り行っています。

※これまで申請いただいた(申請書が送信出来た)方の申請は、有効です。改めての申請は必要ありません。

 

2 飲食店に対する協力金の専用ポータルサイトについて

【名称】千葉県感染拡大防止対策協力金特設サイト

【アドレス】https://chiba-kyouryokukin.com/

3 第7弾(要請期間:令和3年4月20日から5月11日まで)の受付期間について

令和3年5月28日金曜日から令和3年7月14日水曜日(郵送の場合は、締切日の消印有効)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?