ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 県のご案内 > 地域情報 > 地域振興事務所 > 君津地域振興事務所 > 県民の日行事┃君津地域 > 「平成29年度君津地域ふるさと探検ツアー~夏休みお仕事体験ツアー2~」の開催結果について

更新日:令和2(2020)年9月2日

ページ番号:20897

「平成29年度君津地域ふるさと探検ツアー~夏休みお仕事体験ツアー2~」の開催結果について

県民のみなさんに君津地域の魅力を認識・再発見していただくため、君津地域振興事務所では「県民の日君津地域行事」を開催しています。

 

平成29年度はバスツアーを4つ企画し、8月24日(木曜日)にそのうちの1つであるきくらげの収穫体験とパン作り体験をするツアーを県内在住の小・中学生(保護者同伴)を対象に開催しました。

君津地域ふるさと探検ツアーの概要について

1.開催日時

平成29年8月24日(木曜日)9時00分~16時00分

2.ツアー内容・行程

  • (1)袖ケ浦駅集合・出発(9時00分)
  • (2)パン工場見学・パン作り体験(八天堂きさらづ)
  • (3)昼食(清和公民館)
  • (4)きくらげ収穫体験(マリポーサ農園)
  • (5)袖ケ浦駅到着・解散(16時00分)

3.参加人数

37名(14組)

4.ツアー当日の様子

パン工場見学・パン作り体験

平成29年7月にかずさアカデミアパーク内に新規開設されました、八天堂きさらづにお伺いしました。
障がい者の方の就労の場を提供したいとの理念の基、「くりーむパン」の製造販売で全国展開する株式会社八天堂(広島県)の協力を得て開設されたとのこと。みなさんで集合写真をとりました、指をCの形にするのが写真を撮るときのお約束とのことです(CはくりーむのCとのことです)。
参加された皆さんはパン生地を成型、思い思いの形にし、チョコレートでデコレーションし、自分だけのパンを作ることができました。

 

集合写真パン

パン見学


パンをコネコネ

パン完成

たちばなひめ弁当

お昼は、清和公民館にて「たちばなひめ弁当」を食べました。たちばなひめ弁当とは、JA袖ケ浦ブランド米「たちばなひめ」と地元野菜をたっぷりと使用した飾り太巻きずしのお弁当です。手作りのやさしい味でみなさんにも大変おいしかったと好評をいただきました。

 

たちばなひめ弁当1

たちばなひめ弁当2

きくらげ収穫体験と試食

君津市東日笠にあるマリポ農園にて、きくらげの収穫体験と試食をさせていただきました。君津の気候と水が「きくらげ」の栽培に非常に適しているとのこと。参加された皆さんは、「きくらげ」が実際に栽培されているのを見て感心されておりました。サッと湯通しした「きくらげ」をゴマ油と塩で味付けしたものを試食させていただきました。マリポ農園誕生に係る思いをお聞きし、里山での暮らしの楽しさ等を紹介いただきました。

 

きくらげ収穫

マリポ農園

 

マリポ講演

マリポの山羊

 

お問い合わせ

所属課室:総務部君津地域振興事務所地域振興課企画係

電話番号:0438-23-1111

ファックス番号:0438-23-7495

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?