ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > 環境 > 環境政策 > 千葉県環境基本計画 > 「千葉県環境基本計画 平成27年度年次報告」について

更新日:令和4(2022)年3月2日

ページ番号:14020

「千葉県環境基本計画 平成27年度年次報告」について

平成29年3月27日
環境生活部環境政策課
政策室
電話:043-223-4705

千葉県では、平成20年3月に、県の環境政策のマスタープランである千葉県環境基本計画を策定(27年3月改訂)し、平成30年度までの11年間における環境政策の基本目標と、目標を実現するための施策展開の方針を定めました。

この計画の着実な推進を図るため、計画に掲げる県の施策については、定期的に成果を把握して評価を行い、継続的に見直しを行っていくことが必要です。

この度、平成27年度における計画の進捗状況の点検・評価を実施し、その結果を取りまとめ「平成28年版千葉県環境白書」に盛り込みました。

平成28年版千葉県環境白書へのリンク

平成28年版千葉県環境白書

【参考】

1.点検・評価の対象

基本計画の第3編「施策の展開方向」の中で設定した5つの柱(章)の全22のテーマ(節)、及び各施策を支える共通的・基盤的な施策(第6章各節)について、基本計画に記載されている節ごとの「計画の進捗を表す指標」の達成状況の点検・評価を実施しました。

千葉県環境基本計画〔改訂版〕(第二次計画)

2.点検・評価の方法

各指標について、県庁内の関係部局で構成する「千葉県環境基本計画推進会議」において、点検・評価の時点で把握可能な最新のデータ(27年度のデータとは限りません。)と、基準年度の状況及び目標とを比較することにより、節全体の点検・内部評価を行いました。ただし、計画では目標年度までの年度ごとの工程表は示されていないため、達成状況の評価は、基準年度との比較を文章で記述するとともに、傾向(トレンド)として目標に近づいているか否かが明らかになるよう、進捗状況を整理しています。

3.27年度の主な取組と今後の対応

点検・評価を補足するため、基本計画に記載された施策展開の基本方針に基づき、県が27年度に実施した主な施策の取組と、点検・評価結果を踏まえた今後の対応について、節ごとに取りまとめました。

4.27年度における計画の進捗状況

評価結果の概要

計画では、各テーマの進捗状況をわかりやすく示すための具体的な指標を設定しています。

全体で74個の指標うち、基準年(度)との比較が可能な55個の指標についてみると、「基準年(度)と比べ目標に近づいている」及び「基準年(度)と変わらない」指標の数が65%になっています。引き続き、目標の達成に向け、施策の推進に取り組んでいきます。

なお、詳細については、巻末に指標の進捗状況一覧を掲載しています。

(参考)基準年(度)と比較した指標の数

目標に近づいているもの

26(47.3%)

変わらないもの

10(18.2%)

目標に向けての進捗が見られないもの

19(34.5%)

5.点検・評価結果に対する意見の募集

県民・事業者など各主体からのご意見を今後の改善に反映させるため、皆様のご意見を募集しています。環境基本計画の点検・評価の方法やその内容に関するご意見について、郵便、FAX、電子メールにより、住所、氏名、電話番号を明記の上、下記あてにお寄せください。

(1)郵便

〒260-8667千葉市中央区市場町1-1
千葉県環境生活部環境政策課政策室

(2)ファックス

043-222-8044

(3)電子メール

e-seisaku@mz.pref.chiba.lg.jp

 

お問い合わせ

所属課室:環境生活部環境政策課政策室

電話番号:043-223-4649

ファックス番号:043-222-8044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?