ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > 環境 > 環境政策 > 千葉県環境基本計画

更新日:令和6(2024)年2月2日

ページ番号:14012

千葉県環境基本計画

県では、平成20年度に策定した第二次千葉県環境基本計画(平成27年3月に一部改訂)の計画期間が平成30年度までであったことから、第三次となる千葉県環境基本計画を平成31年3月に策定しました。
今後、同計画に基づき、本県が持つ可能性を最大限に生かし、県民をはじめとする各主体の協力の下、『恵み豊かで持続可能な千葉』の実現を目指してまいります。

1.計画について

千葉県環境基本計画は、千葉県環境基本条例第9条に基づき策定する、環境分野における基本となる計画です。
環境の保全に関する長期的な目標を定めるとともに、上位計画として、環境分野の個別計画等に施策の基本的方向を示し、諸施策を総合化・体系化することで、環境の保全に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図る役割を担っています。

2.計画の概要

(1)計画期間

2019年度(令和元年度)から2028年度までの10年間

(2)目指す将来の姿

「みんなでつくる『恵み豊かで持続可能な千葉』」
~ずっと豊かで安心して暮らしていける千葉の環境を、みんなのちからで築き、次の世代に伝えていく~

(3)基本目標

「目指す将来の姿」の実現に向け、5つの「基本目標」を設定

  1. 地球温暖化対策の推進
  2. 循環型社会の構築
  3. 豊かな自然環境の保全と自然との共生
  4. 野生生物の保護と適正管理
  5. 安全で安心な生活環境の保全

(4)施策展開の基本的な考え方

課題が複雑に絡み合っている状況では、特定の施策が複数の異なる課題を解決できるよう、分野横断的に施策を展開することが重要であることから、「経済」「地域づくり」「暮らし」「人づくり」に関する4つの分野横断的なテーマを設定し、分野横断的に施策を展開することで、環境・経済・社会的課題の同時解決を目指します。

(5)施策の展開方向

5つの基本目標の達成に向けて、6つの政策分野、23の施策項目を設定し、分野を横断するテーマを踏まえて、分野横断的に展開します。

3.第三次環境基本計画

4.策定の経過

平成30年

平成31年

5.計画の進行管理

計画の着実な推進を図るため、計画に掲げる県の施策については、年度ごとに「千葉県環境基本計画推進会議」において点検・評価を実施し、その結果を「年次報告」として取りまとめることとしています。
さらに、この「年次報告」については、「千葉県環境審議会」に報告し、意見を伺うとともに、広く公開し、県民・事業者など各主体からの意見や提言を求め、改善に反映させます。

第三次環境基本計画

第二次環境基本計画

 

お問い合わせ

所属課室:環境生活部環境政策課政策室

電話番号:043-223-4649

ファックス番号:043-222-8044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?