ここから本文です。

報道発表資料

更新日:平成30(2018)年12月7日

おもてなしロゴの作成等について

発表日:平成30年12月6日

千葉県商工労働部観光企画課

県では、東京オリンピック・パラリンピックを契機に、千葉県ならではのおもてなし「思いやり」「スマイル」「クリーン」の機運を高め、その後のレガシーとしていくため、「オール千葉おもてなしアクション!」を展開しています。

この度、アクション!の取組の一環として、「おもてなしロゴ」を作成したのでお知らせします。

また、併せて「千葉おもてなし宣言」に賛同される事業者等の募集や、「おもてなしムービー」の貸出も実施することで、県内外から訪れる方々を「オール千葉」でおもてなしします。

1.おもてなしロゴ

<1>基本デザイン

おもてなしロゴ県や事業者等が、イベント時に無償で配布する物品(資材・景品等)や、HP・雑誌等への広告掲載や名刺等に使用し、「オール千葉」で一体感を持ったおもてなしの取組となるよう、作成したデザイン。

広く使用していただけるように、カラフルな花束を持った“おもてなしチーバくん”と“オール千葉で「おもてなし」”という言葉のみのシンプルなもので作成しました。

 

<2>オール千葉おもてなし隊PR用デザイン

おもてなし隊ロゴ県や市町村、事業者等がイベント等の機会において、県民に対し「オール千葉おもてなし隊」を広くPRしていくためのデザイン。

海や山の背景により、「自然溢れる千葉県」をイメージして作成しました。

 

※他キャラコラボ例について

事業者等にとって、より使いやすいロゴにすることを目的として、事業者等のキャラクターを適宜入れていただけるよう、コラボ用デザインの提供も行います。

おもてなしロゴ(コラボ)

おもてなし隊ロゴ(コラボ)

(なお、実際に使用する場合は、別途、県報道広報課への申請が必要となります。)

2.千葉おもてなし宣言

各事業者の皆さま等と連携・協働し、「オール千葉」で“おもてなし力”の向上を図るための取組です。

<千葉おもてなし宣言事業者になると...>

  • žおもてなしロゴの使用申込が不要になります。
  • ž千葉おもてなし宣言事業者として取り組んでいる「おもてなし活動」が、県HPなどにより広く周知されます。

※平成27年度から、ちばプロモーション協議会で実施していた「千葉おもてなし宣言」を、内容見直しの上、継続することとしました。

3.おもてなしムービー

「オール千葉」での一体感を持ったおもてなし機運の醸成を図るため、おもてなし力向上に取り組む各事業者・市町村の皆さま等が実施するイベント等の様々な場面に活用していただけるよう、県が保有する「おもてなしムービー」を貸し出します。

【各種申込手続について】

おもてなしロゴ」の使用、「千葉おもてなし宣言」への参加、「おもてなしムービー」の貸出にあたっては、それぞれ申請が必要となります。

手続に係る詳細については、下記にお問い合わせいただくか、各ページを御確認ください。

報道発表資料について

報道発表資料(PDF:151KB)

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:商工労働部観光企画課オール千葉おもてなし推進班

電話番号:043-223-3492

ファックス番号:043-225-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?