ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 職員採用 > 千葉県職員採用案内 > 【12月23日開催】千葉県職員しごとセミナーに参加される方への留意事項(新型コロナウイルス感染症への対応)

更新日:令和3(2021)年12月9日

ページ番号:480416

【12月23日開催】千葉県職員しごとセミナーに参加される方への留意事項(新型コロナウイルス感染症への対応)

令和3年度千葉県職員しごとセミナーについては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、必ず下記の留意事項をご確認の上、参加してください。

また、今後、新型コロナウイルス感染症の状況によっては、セミナーの予定を変更する場合があります。その際は、本ページやツイッター(千葉県人事委員会公式)でお知らせいたしますので、適宜、最新情報をご確認ください。

なお、本セミナーは、個別相談会を除き、事前に申込みが必要です。全体説明会、各職種の仕事説明会、女性職員による働き方ガイダンスへの参加を希望する方は、「令和3年度千葉県職員しごとセミナー(申込方法等について)」のページからお申込みください。〔申込締切:12月15日(水曜日)午後5時まで〕

※申込みは先着順です。プログラムによっては、すでに申込受付が終了している場合があります。

セミナーに参加される方への留意事項

(1)マスクの着用

セミナー当日は、マスクの着用をお願いします。

(2)手指の消毒

会場にアルコール消毒液を設置しますので、入退出時にはこまめに手指の消毒をしてください。なお、携帯用の消毒アルコールをお持ちの方は、各自持参していただいても結構です。

(3)会場内の換気

会場内は換気のため、適宜、窓やドアを開けますので、室温の高低に対応できる服装で参加してください。

(4)移動時・休憩時間

移動時および休憩時間は、できるだけ私語を控えていただくようお願いします。

(5)新型コロナウイルスに罹患している(あるいはおそれのある)方について

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、以下の方は他の参加者への感染のおそれがあるため、参加を控えていただくようお願いします。

  1. 新型コロナウイルス感染症など(学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症)に罹患し治癒していない方
  2. 保健所等から「濃厚接触者」として健康観察や外出自粛を要請されている方
  3. 医療機関から、PCR検査が必要と診断され、セミナー前日までに検査結果が出ていない方
  4. セミナー当日以前の14日間の間に海外への渡航歴のある方(14日間の自宅待機等が必要な方)
  5. セミナー当日に37.5度以上の発熱がある方

また、以下の症状がある方は、セミナー参加前に、日ごろ通院している医療機関か、お住まいの近くにある医療機関等に電話で必ずご相談ください。なお、相談先に困った場合には、千葉県発熱相談コールセンターや市町村、発熱相談医療機関等に連絡してください。

詳しくは、熱があるときは/千葉県ホームページをご覧ください。

  • 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
  • 重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
    ※高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
  • 上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
    (症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)

詳細につきましては、新型コロナウイルスの感染症に関する千葉県ホームページ厚生労働省ホームページ外部サイトへのリンク等でご確認ください。
参加者の皆さまには、外出時のマスクの着用、手洗いやうがいの励行、日々の検温等により、日頃から感染症予防や体調管理に努めていただくようお願いします。

(6)セミナー当日の検温

セミナー当日に、全参加者の方に非接触の体温計による検温を実施します。
その際に、発熱等が認められた場合には、参加を控えていただきますので、あらかじめご了承ください。

(7)入退出の制限

当日の受付および各プログラム終了後の退出時においては、混雑を避けるため、職員の指示に従って行動してください。

(8)セミナー参加後の発症等について

セミナー参加後に、新型コロナウイルス感染症のPCR検査等により、陽性の判定を受けた場合やその疑いがあることが判明した場合には、速やかに千葉県人事委員会事務局任用課(電話:043-223-3717)までご連絡ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?