ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 福祉・子育て > 子育て支援 > 児童の虐待防止 > 子どもを車内に置き去りにすることは児童虐待(ネグレクト)にあたります!

更新日:令和4(2022)年8月10日

ページ番号:530594

子どもを車内に置き去りにすることは児童虐待(ネグレクト)にあたります!

 真夏の車内の熱中症指数は、エアコンを停止してから10分後には 「厳重警戒」レベル、約15分後には「危険」レベルに達します。 「真夏の車内温度(JAFユーザーテスト抜粋)」

 特に乳幼児は体温調節機能が未発達で、高温下では短時間で体温が上昇し、 死に至ることがあります。

 エアコンを作動させている場合でも、誤操作で車が動いたり、燃料切れで エンジンが止まってしまう可能性があります。

「寝ているから」などの理由で、車内に子どもを残すのは大変危険です。

 たとえ短い時間であっても、子どもだけを車内に放置することは絶対にしないでください。

 また、そのような状況を発見された場合には、警察や児童相談所へ 通報してください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部児童家庭課虐待防止対策室

電話番号:043-223-2357

ファックス番号:043-224-4085

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?