サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 千葉県議会 > 会議の概要|県議会 > 各種委員会 > 常任委員会 > 総務防災常任委員会 > 平成29年9月定例県議会総務防災常任委員会審査結果及び調査報告

更新日:平成29(2017)年10月17日

平成29年9月定例県議会総務防災常任委員会審査結果及び調査報告

平成29年9月28日(木曜日)開催分
平成29年10月5日(木曜日)開催分

 平成29年9月28日開催分
日時 平成29年9月28日(木曜日)午後2時48分~午後2時52分
場所 県議会棟3階第1委員会室
委員名

中村実委員長、林幹人副委員長、佐藤正己委員、
石毛之行委員、関政幸委員、田中信行委員、
網中肇委員、田村耕作委員、水野友貴委員、
プリティ長嶋委員

付託案件

議案

議案番号

議案件名

審査結果

14

平成29年度千葉県一般会計補正予算(第4号)

原案可決

※審査結果については委員会におけるもので、本会議における議決事項とは異なる場合があります。

 平成29年10月5日開催分

日時

平成29年10月5日(木曜日)午前10時1分~午前11時55分

場所

県議会棟3階第1委員会室

委員名

中村実委員長、林幹人副委員長、浜田穂積委員、
佐藤正己委員、木名瀬捷司委員、石毛之行委員、
関政幸委員、田中信行委員、網中肇委員、
田村耕作委員、水野友貴委員、プリティ長嶋委員

付託案件

議案

議案番号

議案件名

審査結果

1

平成29年度千葉県一般会計補正予算(第4号)

原案可決

2

平成29年度千葉県特別会計財政調整基金補正予算(第2号)

原案可決

※審査結果については委員会におけるもので、本会議における議決事項とは異なる場合があります。

主な質疑の概要

Q:幼稚園教員の人材確保支援事業は、私立幼稚園の教員の給与を改善する事業とのことだが、幼稚園に2分の1の負担があることで多くの幼稚園に利用してもらえないのではないか。
A:今年度6月補正予算で、私立幼稚園教員の処遇改善も見据え、経常費に対する県単独の補助単価を前年度の4,600円から6,100円へと大幅に増額したところであり、これに、国の補助単価の増分も含めると園児1人当たりの助成単価は約3,400円の増額になっている。
れらの増額により給与改善に係る園の負担を軽減できることから、多くの幼稚園で利用してもらえるものと考えており、この制度を積極的に周知していく。

Q:県が事業者等と締結している災害時における応援協定の件数及び県民への周知状況はどうか。
た、実効性を担保するため、どのような取り組みをしているのか。
A:県では、自治体、報道機関、業界団体、個別企業等と92件の協定を締結しており、協定の相手先、内容等の一覧を県のホームページで公開している。
た、協定の実効性を担保するため、協定締結機関に対して9都県市合同防災訓練や、災害対策本部図上訓練等への参加を呼びかけ、訓練を実施するなど連携強化を図っているところである。
後とも、訓練等を通して協定締結機関との連携を強化し、協定の実効性を担保していく。

Q:県有建物長寿命化計画原案では、地域振興事務所を中心とした防災活動拠点をイメージしているようだが、現在の出先機関の配置状況や地域特性も考える必要があると思うがどうか。
A:県有建物は、地域にとっても、重要な施設であることから、事業着手にあたっては、現在の出先機関の配置状況や地域特性さらには地元市町村からの要望を踏まえるなど、地域の実情を十分考慮した上で、適切に対応していく。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:議会事務局議事課委員会班

電話番号:043-223-2518

ファックス番号:043-222-4073

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?