サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 千葉県議会 > 会議の概要|県議会 > 各種委員会 > 常任委員会 > 文教常任委員会 > 平成27年12月定例県議会文教常任委員会審査結果及び調査報告

更新日:平成31(2019)年1月24日

平成27年12月定例県議会文教常任委員会審査結果及び調査報告

日時 平成27年12月11日(金曜日)午前9時58分~午後4時1分
場所 県議会棟4階第7委員会室
委員名

今井勝委員長、坂下しげき副委員長、宍倉委員、

吉本委員、内田悦嗣委員、中村委員、

小路正和委員、石井宏子委員、野田剛彦委員、

阿部俊昭委員、岡田幸子委員、山本友子委員

付託案件

議案

議案番号

議案件名

審査結果

1

平成27年度千葉県一般会計補正予算(第2号)

原案可決

7

職員の特殊勤務手当に関する条例の一部を改正する条例の制定について

原案可決

42

指定管理者の指定について

原案可決

43

指定管理者の指定について

原案可決

44

指定管理者の指定について

原案可決

45

指定管理者の指定について

原案可決

46

指定管理者の指定について

原案可決

請願(新規分)

受理番号

請願件名

区分

備考

23

「教員特殊業務手当」の見直しに関することについて

不採択

 

24

「千葉県英語の学力状況調査」に関することについて

不採択

 

29

2015年度ゆきとどいた教育を求めることについて

不採択

5~7項

30

私立幼稚園に対する私学助成の大幅増額を求めることについて

不採択

8項

※審査結果については委員会におけるもので、本会議における議決事項とは異なる場合があります。

主な質疑の概要

Q:繰越明許費を設定する耐震化工事の工期は、夏休み期間中となるのか。

A:早期に工事を完了することを基本に学校と工期の調整を図っていく。

Q:教員特殊業務手当の他都道府県の見直し状況はどうか。
た、そのうち部活動指導手当の見直し状況はどうか。

A:平成27年4月現在で、全国で45道府県が見直しを実施しており、部活動指導手当については、そのうち44道府県で見直しをしている。

Q:松戸市等では、組体操における事故を受けて見直しを進めているとのことであるが、県として安全確保の方針を示す考えはあるのか。

A:県教育委員会としては、組体操における事故発生状況を把握するとともに、国や他県の状況も参考にしながら、今後の対応を検討していく。

Q:県立学校施設の長寿命化や更新を、どのように進めていくのか。

A:今年度末を目途に「公共施設等総合管理計画」の策定を全庁で進めており、引き続き個別施設の対応方針を示す「個別施設計画」を策定することとしている。
れらに基づき、状態が良好な建物については、点検・診断等を計画的に行い、必要な対策を講じることで、長寿命化を図っていく。
た、劣化が著しく進んでいる建物については、施設の集約化や転用を図る中で、大規模改修や建替えするなど、柔軟に対応していく。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:議会事務局議事課委員会班

電話番号:043-223-2518

ファックス番号:043-222-4073

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?