サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年6月12日

環境生活警察常任委員会県内調査報告書

平成29年4月14日

千葉県議会議長宇野

環境生活警察常任委員会委員長政幸

本委員会が所管事務調査のため、県内調査を実施したところ、その概要は下記のとおりでした。


  1. 用務:環境生活警察常任委員会県内調査
  2. 調査先:新井総合施設株式会社君津環境整備センター(君津市)
  3. 期間:平成29年4月14日(金曜日)
  4. 概要:別添のとおり

参加者名簿

日程表

調査の概要について

 新井総合施設株式会社君津環境整備センター(君津市)

(1)日時:平成29年4月14日(金曜日)12時30分~16時50分

(2)調査項目:新井総合施設株式会社君津環境整備センター第III期増設計画に関わるボーリング調査を求める請願についての現地調査

(3)経過

環境生活部廃棄物指導課副技監から施設の概要について事前説明の後、現地にて新井総合施設株式会社常務取締役センター長から、第III期増設事業の概要及び既設の第I埋立地と第II埋立地の概要等について説明があった
その後、第I埋立地及び第II埋立地の視察を行った。

(4)概要説明

新井総合施設君津環境整備センターは、平成16年3月26日に最終処分業許可を取得し、平成16年4月から営業を開始した
現在、第III埋立地の増設に伴う変更許可を申請している。増設事業については、埋立容量223万立方メートル、工事期間は約5年、埋立期間は26年間、跡地利用はできる限り緑地、森林に復元する計画である。
第III埋立地の整備にあたっては、多重の遮水工による保有水の漏洩対策や埋立地内の保有水を速やかに排水する対策を実施するとともに、地下水のモニタリングによる水質の確認を行う考えである。
また、放流水は排水基準を定め、適切に処理したうえで排水する計画である。
第I埋立地は、平成13年3月30日に設置許可を取得し、平成16年4月から埋め立てを開始した。平成24年1月に保有水の流出があり、県からの改善勧告を受け、搬入を停止した。流出経路の遮断等の改善対策により、現在は流出していない。
また、第II埋立地は、平成22年3月3日に設置許可を取得し、平成25年1月から埋め立てを開始した。第I埋立地の保有水流出を受け、排水機能の強化等の改善措置を講じており、問題なく稼働している。

(5)主な質疑応答

問:君津環境整備センターから久留里に向かう地層の角度について、小櫃川の水を守る会の主張は貴社説明と1度程度違う。会は、角度が違うので久留里の井戸に処分場の地層が当たるようになると言うがどうか。
答:計画地周辺の露頭調査を行い、久留里にある670mの井戸の柱状図を分析したうえで、地質想定図を作成し、地層の走行傾斜を決めた。
恣意的に作成したのではなく、調査結果に基づき、あるがままの地質想定図を作成したもので、地質学者や地層学者が作成しても同様の形になると考えている。

問:万が一、漏水が起きたら、久留里の井戸に行く前にモニタリング井戸で捉えることができるのか。
答:漏水検知システムによる監視、地下水集水ピットでの水質確認を行うとともに、埋立地の下流側に設置するモニタリング井戸で水質確認を行うことから、漏水を早期に検知できる。

問:君津環境整備センターから久留里までは、どれくらい離れているのか。
答:久留里までは約6kmである。

問:第I埋立地の遮水シートだが、覆われていない部分もあり、水が入ってしまうが、対策が不十分ではないのか。
答:遮水シートは平成28年12月末に設置を完了したところであり、保有水位の上下はあるが、若干の低下傾向が示されている。遮水シートの効果については現在確認中であり、水位がどのように下がっていくのか、管理をしていきたい。

問:第III期増設事業が許可になった場合、その工事期間中にボーリング調査はできないか。
答:当社は、調査すべき内容を調査していると認識している。地質踏査により面でみているものを、ボーリング調査によりポイントで掘っても、得られる情報に限界がある。

 参加者名簿

委員

職名

氏名

会派

委員長

政幸

自民党

副委員長

茂呂

自民党

委員 河上

自民党

委員

山中

自民党

委員

江野澤吉克

自民党

委員

鈴木

自民党
委員 竹内圭司 民進党
委員 中田 民進党
委員 守屋貴子 民進党
委員 藤井弘之 公明党
委員 三輪由美 共産党

随行

所属・職名

氏名

備考

環境生活部長

吉添圭介

 

環境生活部廃棄物指導課副技監

江利角晃也

 
環境生活部廃棄物指導課主査 川股靖久

 

環境生活部環境政策課副課長 大田信春 議事課主幹(併任)
議会事務局総務課副主幹

常枝のり子

 
議会事務局議事課副主査

高山千夏

 

 日程表

月日

場所

備考

4月14日 県議会   12時30分  
新井総合施設株式会社君津環境整備センター 13時45分 15時30分 調査
県議会

16時50分

   

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:議会事務局議事課委員会班

電話番号:043-223-2518

ファックス番号:043-222-4073

・議員個人あてのメール、ご意見、ご質問はお受けできません。
・請願・陳情はこのフォームからはお受けできません。「県議会のあらまし」から
「請願・陳情」のページをご確認ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?