サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 千葉県議会 > 会議の概要|県議会 > 各種委員会 > 常任委員会 > 文教常任委員会 > 平成27年6月文教常任委員会県内調査報告書

更新日:平成30(2018)年8月3日

平成27年6月文教常任委員会県内調査報告書

平成27年7月3日

千葉県議会議長

文教常任委員会委員長

本委員会が所管事務調査のため、県内調査を実施したところ、その概要は下記のとおりでした。


  1. 用務:文教常任委員会県内調査
  2. 調査先:大網白里特別支援学校(大網白里市)
  3. 期間:平成27年6月30日(火曜日)
  4. 概要:別添のとおり

参加者名簿

日程表

調査の概要について

 大網白里特別支援学校(大網白里市)

(1)日時:平成27年6月30日(火曜日)14時25分~15時50分

(2)調査項目:特別支援学校の現状について

(3)経過

県立大網白里特別支援学校喫茶販売室において、今井委員長からから視察のあいさつが行なわれた後、校長からあいさつが行われた。
次に、学校内を視察、施設の特徴などの説明を受けた。
その後、喫茶販売室に戻り、校長から学校の概要説明を受けた。

(4)概要説明

同校は県立学校再編計画に基づき平成19年度末で使われなくなった、県立白里高等学校を利用、敷地面積3万7千平方メートル、敷地内には管理棟、普通教室棟、特別教室棟さらに食堂、体育館が配置されている。
教室の配置については、高等学校の施設を利用したものであることから、全体にゆったりとした空間が確保され、児童生徒が落ち着いて学習することが可能となっている。
また、校内施設については、多目的トイレやエレベーターの設置など、障害のある児童・生徒に配慮した改修が行われている。
設置学部については、小学部、中学部、高等部の3学部、そして、高等部には、将来の就労を目指した普通科職業コースが設置されている。各学部の日課表は、児童生徒の障害の特性や発達段階に応じた複数のものが設けられている。
児童生徒数は5月1日現在で101名、現時点では転入生があり102名が在籍しており、基本の学区の大網白里市、茂原市、九十九里町、白子町の2市2町の他、自力通学な可能な生徒については、それ以外の市町村からも受け入れており、最も遠い生徒は、横芝光町から通っている。
下校の交通手段は、102名の児童生徒のうち、約8割の児童生徒がスクールバス(3台で運行)を利用しており、下校時は、放課後等デイサービスの事業所の送迎車両を利用している児童生徒も多数いる。
学校行事については、児童生徒が昨年度までに在籍していた、長生及び東金特別支援学校、両校の指導の継続性に留意した学校行事が計画されている。

(5)主な質疑応答

問.これからの目標、現時点での課題は何か。
答.開校初年度は、安全安心の実現に徹し、保護者や地域の信頼を得ることを第一として考えている。更にその先については、地域に密着した地域とともにある学校を目指したい。

問.職業コースでパン作りを習った後はどのような展開になるのか。
答.パン作りを通じて地域の方と関わり、自信をつけて、一般企業に就労することを目指している。

問.近隣の学校との交流はあるのか。
答.各学校との交流については、現在、模索中である。本校としては、近隣の学校との交流活動を盛んにしてまいりたい。

 参加者名簿

委員

職名

氏名

会派

委員長

今井

自民党

副委員長

坂下しげき

自民党

委員

宍倉

自民党

委員

吉本

自民党

委員

内田悦嗣

自民党

委員

中村

自民党
委員 小路正和 自民党
委員 石井宏子 民主党
委員 野田剛彦 民主党
委員 阿部俊昭 公明党
委員 岡田幸子 共産党
委員 山本友子 市民ネット・社民・無所属

随行

所属・職名

氏名

備考

教育長

内藤敏也

 

教育庁企画管理部財務施設課長

宇井隆浩

 

教育庁企画管理部県立学校改革推進課副参事兼特別支援学校整備室長

佐川桂子

 

教育庁企画管理部財務施設課副課長

吉野光好

議事課主幹(併任)

議会事務局総務課副主幹

源間正幸

 
議会事務局議事課主査

田岡千子

 

 日程表

月日

場所

備考

6月30日 県議会   13時30分  
大網白里特別支援学校

14時25分

15時50分

調査

県議会

16時45分

   

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:議会事務局議事課委員会班

電話番号:043-223-2518

ファックス番号:043-222-4073

・議員個人あてのメール、ご意見、ご質問はお受けできません。
・請願・陳情はこのフォームからはお受けできません。「県議会のあらまし」から
「請願・陳情」のページをご確認ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?