サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(しごと・産業・観光) > しごと・雇用 > 「ふぐ処理師認定講習会」は、一般家庭で「ふぐ」をさばく方法を教えてくれるのですか。

更新日:平成29(2017)年9月1日

「ふぐ処理師認定講習会」は、一般家庭で「ふぐ」をさばく方法を教えてくれるのですか。

質問

「ふぐ処理師認定講習会」は、一般家庭で「ふぐ」をさばく方法を教えてくれるのですか。

回答

「ふぐ処理師認定講習会」は、既に千葉県以外の都府県(A18参照)で、ふぐの処理を行うための免許を取得している人が、千葉県で営業を行うための講習会で一般家庭で「ふぐ」をさばく方法を教えるものではありません。
ふぐの有毒部位は種類によって異なり、見た目が似たように見える種類でも身の部分に毒をもつものがありますので、食用の部分を判断し、選別するには専門的な知識と技術が必要です。過去、素人の調理により多くのふぐ中毒が発生しており、大変危険ですので一般家庭でふぐをさばくことはやめ、専門の知識のあるふぐ処理師に依頼してください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部衛生指導課公衆衛生獣医班

電話番号:043-223-2642

ファックス番号:043-227-2713

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?