ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 電子県庁・DX > DXの推進 > 県および市町村のホームページが閲覧できない状況について

報道発表案件

更新日:令和4(2022)年7月14日

ページ番号:526702

県および市町村のホームページが閲覧できない状況について

 令和4年7月14日
総務部デジタル改革推進局 デジタル推進課

千葉県自治体情報セキュリティクラウドの機器の障害により、インターネット通信が不通となり、県及び市町村のホームページが閲覧できない状況が発生しました。

現在は復旧しております。

1 経緯

 7月14日(木曜日)午後0時10分頃から午後0時15分頃までの間「千葉県自治体情報セキュリティクラウド」において、インターネット通信が不通となる障害が発生しました。

 これにより千葉県ホームページ及び県内市町村のホームページを閲覧できない状況が発生しました。

 千葉県ホームページは午後1時30分ごろに閲覧が可能となり、県内市町村においても順次閲覧が可能となり、午後3時頃にすべての市町村が復旧したことを確認しました。

2 原因

 千葉県自治体情報セキュリティクラウドの機器の障害。

3 今後の対応

 委託事業者に対し(1)障害の原因についての報告(2)再発防止の改善計画の提出を求めます。

※千葉県自治体情報セキュリティクラウドとは

 県及び県内市町村のインターネット接続のセキュリティを確保するシステムです。

 

お問い合わせ

所属課室:総務部デジタル推進課電子申請システム班

電話番号:043-223-2380

メール:cloud@mz.pref.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?