サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 人権・男女共同参画・DV対策 > 男女共同参画 > 「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言への賛同について

報道発表資料

更新日:平成29(2017)年5月13日

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言への賛同について

発表日:平成29年5月12日

千葉県総合企画部男女共同参画課

森田健作千葉県知事は、内閣府が支援している「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同しましたので、お知らせいたします。

本県では、今後とも、市町村、関係団体、事業者等と連携を図りながら、女性が活躍できる環境づくりに取り組んでまいります。

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言について

平成26年3月28日に首相官邸で開催された「輝く女性応援会議」を契機に、輝く女性・輝こうとする女性たちを応援する各界のリーダーたちによるムーブメントが拡がっています。

このような中、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業の男性リーダーによる「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言が取りまとめられました。

 「輝く女性の活躍を加速する女性リーダーの会」行動宣言外部サイトへのリンク行動宣言ロゴ、輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会

行動宣言の内容

「自ら行動し、発信する」

女性活躍推進に関する取組内容や状況を定期的に把握、公表するとともに、組織のみならず社会に向けて、女性活躍の重要性を発信します。

「現状を打破する」

女性がライフイベントを経てもキャリアを継続できるよう、計画的に成長の機会を提供するとともに、働き方の改革や組織内の意識改革を促進します。

「ネットワーキングを進める」

賛同者の輪を広げ、成功事例を共有するとともに、輝く女性のネットワークの構築を支援し、連携します。

行動宣言ホームページ外部サイトへのリンク

県の女性活躍推進施策

女性活躍推進法(女性の職業生活における活躍の推進に関する法律)に基づく推進計画としても位置付けており、本計画に基づき、男女がともに働きやすく、個性と能力を発揮して活躍することができる環境づくりなどに取り組みます。

県の女性職員の活躍を加速するため、女性職員の採用、登用、職域拡大や、ワークライフ・バランス(仕事と生活の調和)の推進など働きやすい職場環境づくりに取り組みます。

女性の活躍による経済活性化に向けた取組

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部男女共同参画課企画調整班  

電話番号:043-223-2372

ファックス番号:043-222-0904

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?