ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年8月15日

(7月)エステや美容医療のトラブルに気を付けましょう

※「Shift」キーを押しながらリンクをクリックすると、その項目が新しいウィンドウで開きます。

エステや美容医療などで、「初回無料の広告を見て出向いたら、その場で『今なら安く契約できる』と強く勧められて、言われるまま高額の契約をさせられた」、「施術を受けたらやけどのような症状が出た」等の相談が寄せられています。

施術方法や契約内容(契約金額、支払方法、施術期間等)、想定される副作用等について十分に説明を受け、慎重に判断することが大切です。

なお、一度契約してしまっても、契約金額が5万円を超え(関連商品を含む)、かつ、契約期間が1ヵ月を超えるエステや一部の美容医療は、クーリング・オフや中途解約ができます。

お困りの場合は、千葉県消費者センター又はお住まいの市町村の消費生活相談窓口にできるだけ早く御相談ください。

エステ

関連リンク

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:環境生活部消費者センター 

電話番号:047-431-3811

ファックス番号:047-431-3858

【注意事項】
このフォームからは、ご相談及び相談内容に関する連絡はお受けできません。
相談専用電話番号047-434-0999をご利用ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?