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報道発表資料

更新日:平成29(2017)年11月15日

「総合消費料金」に関するハガキにご注意ください!~不安にさせてお金を騙し取る架空請求ハガキです~

発表日:平成29年11月14日

千葉県消費者センター

電話:047-431-3811

「総合消費料金に関する訴訟最終告知」等と書かれたハガキによる架空請求の相談が急増しています。

このようなハガキが届いても、決して相手に連絡せず、支払いもせずに無視してください。

対処に困った場合は、千葉県消費者センター(相談専用電話:047-434-0999)又はお住まいの市町村の消費生活相談窓口に相談してください。

【参考】当センターに寄せられた相談件数(平成29年)

3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 合計
3件 16件 12件 13件 31件 25件 86件 141件 327件

  

当センターに寄せられた相談件数のグラフ

相談事例

自宅の郵便受けに、「総合消費料金に関する訴訟最終告知」等と書かれたハガキが届いた。

「このまま連絡がない場合は原告側の主張が全面的に受理され、裁判後の処置として給与が差し押さえられる」と書いてあるが、全く身に覚えがない。どうすればよいか。

アドバイス

差出人として記載されている「法務省管轄支局国民訴訟通達センター」や「民事訴訟管理センター」等は存在しない機関です。

同様のハガキは全国的に送付されており、記載された電話番号に電話すると、「訴訟になる」等と脅されて金銭を要求されます。

このようなハガキが届いても、決して相手に連絡せず、支払いもせずに無視してください。

関連リンク

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:環境生活部消費者センター 

電話番号:047-431-3811

ファックス番号:047-431-3858

【注意事項】
このフォームからは、ご相談及び相談内容に関する連絡はお受けできません。
相談専用電話番号047-434-0999をご利用ください。

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