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報道発表案件

更新日:令和元(2019)年12月26日

若者向け悪質商法被害防止キャンペーンの実施について

発表日:令和元年12月25日

千葉県消費者センター

県では悪質商法による若者の被害を防ぐため、成人式から卒業・入学・就職の時期にあたる1月から3月まで、関東甲信越ブロック1都9県6政令指定都市及び国民生活センターと共同でキャンペーンを実施します。

新生活を迎えるこの時期は、生活環境や交友関係の変化に伴い、若者が消費者トラブルに巻き込まれやすくなります。

そこで、県では特別相談「若者の消費者トラブル110番」を実施し、若者への消費生活センターの周知及び消費生活トラブルへの対応を行います。

カモカモポスター2019

1.実施期間

令和2年1月から3月まで

2.実施内容

<1>ポスターの掲示及びリーフレットの配布等

県内高等学校・大学・短期大学・専修学校等の教育機関や、市町村、関係機関等にポスター及びリーフレットを配布します。

<2>特別相談「若者の消費者トラブル110番」

(1)実施日程

1月24日(金曜日)午前9時から午後4時30分まで

1月25日(土曜日)午前9時から午後4時まで

(2)内容

若者(概ね29歳以下)を対象に、消費者被害の救済やトラブル対応、未然防止への助言、情報提供等を行います。

(3)相談方法

  • 相談専用電話:047-434-0999
  • 面接相談:来所による面接相談も行っています。予約は不要です。

(4)場所

千葉県消費者センター

船橋市高瀬町66-18(JR京葉線・武蔵野線南船橋駅下車徒歩10分)

3.その他

上記期間以外も当センターでは、次のとおりに相談を受け付けています。

相談専用電話:047-434-0999

受付時間(電話、来所共通)

月曜日~金曜日:午前9時から午後4時30分まで

土曜日:午前9時から午後4時まで(ただし祝日、年末年始を除く)

消費者センターでは消費者被害防止のため、若者を含めた全ての年代の方を対象に、県の消費生活相談員を無料で派遣する消費生活講座(自立支援講座)の開催や、各種パンフレットの配布等を行っています。詳細は消費者センターまでお問合せ下さい。

キャンペーンリーフレット(PDF:1,760KB)

参考資料(PDF:162KB)

 

よくある質問

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お問い合わせ

所属課室:環境生活部消費者センター 

電話番号:047-431-3811

ファックス番号:047-431-3858

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