ここから本文です。

更新日:平成26(2014)年11月10日

道路・河川海岸アダプトプログラム

アダプトプログラムとは?

アダプトプログラムとは、一定区間の公共の場所において市民団体や企業が美化活動(清掃)を行い、行政がこれを支援する制度です。
道路や河川など公共の場所の一定区画が、住民と企業によって、愛情と責任をもって清掃美化されることから、「アダプト(養子にする)」にたとえられています。
この制度では、行政と市民団体などが合意書を交わしたうえで、行政からは「清掃用具の提供、傷害保険への加入、サインボード(看板)の設置」などの支援を行います。
千葉県においては、道路と河川海岸のアダプトプログラム実施要領が制定され、平成20年4月1日から施行されました。
アダプトプログラムの参加者は当センター所長と合意書を締結してから活動していただくことになります。

千葉県における道路・河川海岸アダプトプログラムの詳細はこちら!

1.道路関係

2.河川海岸関係

葛南土木事務所管内の道路・河川・海岸の除草・清掃等をしていただける方を募集します。

葛南土木事務所では、千葉県の道路・河川海岸アダプトプログラムに基づき、県が管理する道路・河川・海岸を地域の皆さんと協力しながら、より安全で快適な環境づくりをしていきたいと考えています。
地域の皆さんが気軽に安心して環境保全活動に参加してもらえるよう、『アダプトプログラム』により支援を行ってまいります。
愛情と責任を持って除草や清掃美化活動に取り組んでいただける皆さんのご参加をおまちしています。

応募の受け付けは、葛南土木事務所調整課が担当します。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:県土整備部葛南土木事務所調整課

電話番号:047-433-6745

ファックス番号:047-434-4727

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?