ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > しごと・雇用 > 賃金・労働問題 > 労働委員会事務局 > 労働委員会のご案内(パンフレット) > 千葉県労働委員会若者向けリーフレット「バイトのトラブル解決へのお手伝い」を作成しました

報道発表資料

更新日:平成28(2016)年2月23日

千葉県労働委員会若者向けリーフレット「バイトのトラブル解決へのお手伝い」を作成しました

発表日:平成28年2月22日

千葉県労働委員会事務局審査調整課

近年、学生アルバイトを巡る労働条件や学業への影響等が社会問題となっています。千葉県労働委員会では、アルバイトのトラブルで困っている学生・生徒などの若年労働者に対して労働委員会制度の周知を図るため、新たな試みとして、若者向けリーフレットを作成しました。

目的

学生・生徒など若年者の労働関係トラブルの解決を支援するため、若者向けリーフレットを作成し、大学等へ配布することにより、若年労働者への労働委員会制度の周知を図る。

作成部数・配布先

県内大学、専修学校、新卒応援ハローワークなどに30,000部(平成28年2月~配布予定)。その他、ホームページに掲載(平成28年2月23日以降)。

(参考)

労働委員会とは

労働者と使用者の間で起きた紛争を解決するため、労働組合法によって国と各都道府県に設けられた専門的な行政機関であり、不当労働行為の審査、あっせん等を行っている。

労働委員会が行うあっせん(個別的労使紛争のあっせん)とは

個々の労働者と使用者の間で生じた、労働条件などをめぐる紛争について、当事者間での解決が困難な場合、労働委員会(あっせん員)が労使の間に立ち、双方の主張を確かめ、公正・中立な立場から解決の糸口を見つけ出し、歩み寄りを促す制度。

※厚生労働省が行った「大学生等に対するアルバイトに関する意識等調査」(平成27年11月9日報道発表)では、アルバイトで困ったときの相談先として労働委員会を含む行政機関等の専門の相談窓口を挙げた割合は1.6%と低く、周知を図る必要がある。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:労働委員会事務局審査調整課審査調整班

電話番号:043-223-3735

ファックス番号:043-201-0606

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?