ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年10月2日

収蔵資料

  • 文書館では、行政文書や古文書等を収集・整理して、御利用いただいています。
  • プライバシー保護などの理由により閲覧等できない文書もあります。
  • 原本によらず、マイクロフィルムなどにより御覧いただく場合もあります。
  • ホームページ上の収蔵資料等の写真の無断使用はできません

古文書

徳川家重印状

房総の歴史や伝統を伝える古文書を寄贈、寄託などにより収集し、現在、334件、約519,000点を所蔵しています。これらのうち整理の終了した約304,000点の利用ができます。また、4階閲覧室でこれらの目録のPC検索ができます。(一部を除く)
(平成29年3月31日現在)

また、館外に所在する貴重な史料をマイクロフィルム化して、閲覧者の利用に供しています。

収蔵古文書一覧等のページへ

県史収集
複製資料

県史収集複製資料は、平成3年度から20年度にかけての千葉県史編さん事業において、(財)千葉県史料研究財団が収集した複製資料(マイクロフィルム、写真、紙焼き・コピー冊子等)で古代・中世・近世・近現代ごとに文書名が付与されています。これらのうち整理の終了した約164,000点を閲覧できます。資料には部分撮影や一部不鮮明な箇所等がありますが御了承ください。また、4階閲覧室でこれらの目録のPC検索ができます。

収蔵古文書一覧等のページへ


文書

知事告辞祝辞式辞綴

県の各機関(公安委員会除く)が作成し、歴史公文書として文書館に移管された簿冊等を整理・修復し、閲覧いただいています。

注目される文書や文書群としては、「千葉県神社明細帳・千葉県寺院明細帳」、「旧源村役場文書」、「耕地課文書」などがあります。

注目される文書等のページへ

収蔵公文書の一覧のページへ

行政
資料

公表
情報

県が発行した印刷物のほか、市町村や国が作成した千葉県に関する印刷物、統計関係資料、環境関係資料、などを収集、保存しています。
また、県が発表した公表情報を、整理して利用に供しています。
現在、約98,400件の資料があります。

収蔵行政資料(概要)
所蔵資料(図書・雑誌・パンフレット)検索外部サイトへのリンク
公表情報の一覧のページへ

三番瀬の再生計画を進めてゆくにあたっての関係資料を提供するため、「三番瀬コーナー」を当館2階行政資料室に設置しました。約280種類の資料を閲覧できます。

点字資料等

文書館行政資料室では目の不自由な方のため次の資料を用意してあります。

点訳資料

文書館利用案内、企画展図録、ビデオライブラリー目録、健康・薬物乱用防止啓発ソフト貸出目録、新着案内、千葉県史紹介(点字・拡大文字併記)、千葉県史「通史編古代2」「通史編近現代1」

点字版千葉県史へ

一部の点訳資料はこちらからダウンロードできます

音訳資料
(朗読CD)

利用案内、企画展図録等

拡大文字資料

利用案内、千葉県史紹介、企画展案内等

映像資料

県広報映画・千葉県の各地や、歴史・人を紹介するビデオやDVDを、1階のビデオシアターで、見ることができます。
「健康シリーズ」、「薬物乱用防止啓発シリーズ」のビデオ等については無料貸出を行っています。貸出期間は2週間です。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総務部文書館管理課

電話番号:043-227-7555

ファックス番号:043-227-7550

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?