サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 防災・安全・安心 > 被害状況・被災者支援 > 最近の災害の被害状況と支援情報 > 令和元年度の災害 > 復旧・復興関連情報|台風15号・19号及び10月25日の大雨による被害

更新日:令和元(2019)年11月22日

復旧・復興関連情報|台風15号・19号及び10月25日の大雨による被害

1.千葉県災害復旧・復興本部

本県では、台風15号及び台風19号による被害からの復旧・復興に向け、「令和元年台風15号及び19号千葉県災害復旧・復興本部」※を10月21日に設置しました。
今後は、一日も早い被災者の生活再建および産業の再生を実現するため取り組んでまいります。

※10月25日の大雨を受け、「令和元年台風15号・19号及び10月25日の大雨千葉県災害復旧・復興本部」へ名称変更。

復旧・復興本部会議開催状況

第1回(令和元年10月21日開催)

知事からの指示事項(PDF:55KB)

会議資料(PDF:914KB)

第2回(令和元年11月13日開催)

知事からの指示事項(PDF:58KB)

会議資料(PDF:912KB)

千葉県災害復旧・復興に関する指針

指針の策定について

県では、11月13日に「第19回千葉県災害対策本部会議」及び「第2回令和元年台風15・19号及び10月25日の大雨千葉県災害復旧・復興本部」合同会議を開催し、「千葉県災害復旧・復興に関する指針」を策定しました。

この指針に基づいて災害からの復旧・復興の取組を総合的かつ計画的に推進するとともに、市町村による取組を支援し、被災した住民の方が少しでも早く元の生活に戻り、安心して暮らしていただけるよう、地域に寄り添いながら、国や関係機関と連携し、オール千葉で取り組んでまいります。

国への要望について

県では、「千葉県災害復旧・復興に関する指針」に基づき、被災した住民の方が少しでも早く元の生活に戻り、安心して暮らしていただけるよう、復旧・復興に全力で取り組んでいるところです。
こうした中、本格的な復旧・復興の実現のためには、国による様々な支援が不可欠であることから、「令和元年台風15号・19号及び10月25日の大雨による災害からの復旧・復興に関する要望書」を令和元年11月21日に内閣府へ提出しました。

 

2.注意喚起

(1)台風被害に便乗した悪質商法に注意

台風や大雨などの災害時には、便乗した様々な悪質商法のトラブルが多数発生します。
不審な業者の訪問や電話勧誘など、困ったときや心配なときはお近くの消費生活相談窓口(消費者ホットライン|局番なしの「188」)又は千葉県消費者センター(相談専用電話047-434-0999)に、できるだけ早くご相談ください。
また、ご家族や周囲の方々への注意喚起にもご協力ください。

(2)台風被害に便乗した犯罪に注意

台風などの災害時には、空き巣や車上ねらいが多数発生します。
カギかけなどの自主的な防犯対策を心がけるとともに、不審者を見かけた場合は、110番や最寄りの警察署に通報してください。


注意喚起|そのほかの注意喚起の一覧

3.復旧・復興に関する支援情報

復旧復興に関する各種支援情報を掲載いたします。詳細につきましては復旧・復興に関する支援情報のページをご覧ください。

≪復旧・復興に関する支援情報・目次≫

  1. 経済・生活面の支援
  2. 住まいに関する支援
  3. 中小企業への支援
  4. 農林漁業者への支援
  5. 税金関係の支援

4.災害義援金・寄附金・災害ボランティア

1.災害義援金

被災者に対する生活再建支援の一環として義援金を募集しています。
ご支援いただきました義援金は、被災された世帯に対して見舞金として支給します。

2.寄附金

本県への寄附を希望される方のため、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」において寄附を受け入れております。

3.災害ボランティア

県内の各ボランティアセンターの活動を一覧でご覧いただけます。

5.千葉県へ観光を検討中の皆さまへの情報

台風15号および台風19号の影響で県内の観光施設も大きな被害を受けましたが、その多くが元気な姿を取り戻し営業しています。
ぜひ、千葉県へお越しください。皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

(2)宿泊施設の情報

※宿泊施設の情報は、情報発信を希望された施設の情報が掲載されています。あらかじめご了承ください。

6.よくある質問など

被災者向け情報Q&A(り災証明ほか)

被災者の方向けによくある質問を掲載いたします。

AIチャットポットで問い合わせにお答えします

台風15号により被災された方からの生活再建等に関するお問い合わせに24時間自動で回答できるよう、国立研究開発法人防災科学技術研究所との包括協定に基づく協力を得て、「LINE」上でAIが質問に回答するAIチャットボットによる情報提供を開始します。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理部防災政策課復旧復興推進室

電話番号:043-223-3674

ファックス番号:043-222-5208

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?