ここから本文です。

ホーム > 防災・安全・安心 > 東日本大震災 > 「東北地方太平洋沖地震」に関するメッセージ

更新日:平成29(2017)年3月17日

「東北地方太平洋沖地震」に関するメッセージ

 この度の、東北地方太平洋沖地震により、お亡くなりになられた全ての方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
 これからは、一刻も早い復旧・復興に向け、国、市町村、企業、さらには県民の皆様とともに、一体となって取り組んでまいりますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 避難所に避難されている皆様をはじめ県民の皆様には、今しばらく御不便をおかけしますが、健康に十分留意され、どうか冷静に生活されますとともに、風評などに惑わされることなく、テレビ、ラジオ、新聞などで、政府や県などの情報を得ることに努めていただきたいと考えております。
 また、多くの発電所が被害を受け、東京電力管内の電力供給が極めて厳しい状況にあります。
 このため、東京電力管内で計画停電を実施しています。
 不要なコンセントを取り外す、暖房の温度を低く設定するなど、県民の皆様には、更なる御努力をよろしくお願いいたします。
 現在、地震による生産設備や道路などの交通インフラの被害などにより、一時的にガソリンや一部の食料品などが手に入りにくい状態となっていますが、買い占めなどをせずに冷静に対応してください。
 更には、福島の原発事故に関して、テレビ、ラジオ等による政府や県からの情報をよく聞き、冷静に対応してください。
 まちがった情報やうわさ等に惑わされないでください。
 県民一人ひとりの努力により、このたびの危機を一致団結して乗り越えていかなければなりません。
 なにとぞ、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

平成23年3月17日

千葉県知事 森田 健作

 

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理部防災政策課政策班

電話番号:043-223-2163

ファックス番号:043-222-5208

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?