ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年9月7日

耕作放棄地対策について

作物生産・営農の再開に向け、荒れた耕作放棄地を再生する取り組みを支援します。
耕作放棄地の再生や利用を応援します。(PDF:454KB)平成29年度耕作放棄地の支援策

耕作放棄地は、地域環境に悪影響を与えます!

農地が耕作されずに荒廃してしまうと、病害虫の発生源やゴミの不法投棄、有害獣のすみかになるなど、地域の環境に悪影響を与えてしまいます。
そこで、国や県では、耕作されない状況が続き、荒れてしまった農地を引き受けて、再生利用する方を対象に、荒廃農地の雑木等の伐採などの再生作業や荒廃農地の再生利用に必要な用排水路等の整備などの経費の一部を助成しています。
その他、国では農地中間管理機構による担い手への農地集積や、高収益作物へ転換する取組を推進し、県では農地中間管理機構等を活用した農地の貸借を推進することで、農地の荒廃化防止につなげています。
詳しくは農地・農村振興課HPをご覧ください。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部海匝農業事務所企画振興課

電話番号:0479-62-0156

ファックス番号:0479-64-2502

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?