ここから本文です。

更新日:平成26(2014)年10月22日

「ちばエコ農業」について

1.趣旨

千葉県では、減農薬・減化学肥料などによる栽培に取り組む産地の指定と栽培された農産物の認証を併せて行い、生産者と消費者のお互いの顔が見える農業を実現するため、「ちばエコ農業」を推進しています。

2.制度の内容

1.「ちばエコ農業産地」指定制度

通常と比べて、農薬や化学肥料をできるだけ減らした栽培を行う「ちばエコ農業産地」を指定する。

2.「ちばエコ農産物」認証制度

「ちばエコ農業産地」などで栽培された農産物を「ちばエコ農産物」として、千葉県独自の認証をおこない、県産農産物の信頼確保とイメージアップを図る。
(「認証マーク」と「生産情報表示票」を貼り、販売することができる。)

3.取り組み方法

1.栽培計画の作成(承認申請)

県内の生産者及び生産者が組織する団体等は、栽培開始前に栽培計画書を作成し、農業事務所に提出し、審査を受けます。
(計画書の作成前に農業事務所改良普及課にご相談ください。)

2.栽培の開始

計画書が審査会で承認されたら、計画書に従って栽培を開始し、栽培管理記録簿(作業管理)に記帳をしてください。
また、県から「ほ場表示板」が配布されるので、ほ場に設置してください。

3.出荷(認証申請)

  • a.認証を受けようとする場合は、出荷を開始する3週間前に農産物毎に農業事務所に認証申請書を提出し、現地確認審査を受けます。
  • b.現地確認審査の結果、認証が決定された(認証決定通知)後、「認証マーク」及び「生産情報表示票」を貼付し出荷を開始します。

4.実績報告(生産・出荷及び認証マーク使用実績報告書)

認証を受けた生産者等は、出荷終了後、速やかに「実績報告書」を農業事務所へ提出してください。

4.御相談先

  • 栽培基準や栽培管理及び申請書の記載方法などは、改良普及課へご相談ください。
  • 申請手続の方法などは、企画振興課へご相談ください。

千葉県全体におけるちばエコの取り組み状況については、ちばエコ農業情報ステーションのページを御覧ください(県安全農業推進課のHPにリンクしています)

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:農林水産部夷隅農業事務所企画振興課

電話番号:0470-82-4956

ファックス番号:0470-82-5348

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?