ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年3月16日

葉玉ねぎのレシピ

絶品レシピ集葉玉ねぎものがたり上手な保存方法

 絶品レシピ集

  1. 葉玉ねぎのミモザサラダ(JPG:2,257KB)
  2. 葉玉ねぎの健康揚げ(JPG:2,292KB)
  3. 葉玉ねぎのキッシュ(JPG:2,081KB)
  4. 葉玉ねぎの春一番酢みそあえ(JPG:1,691KB)
  5. 葉玉ねぎのオイスターソース炒め(JPG:1,897KB)
  6. 葉玉ねぎ入りハンバーグ(JPG:2,282KB)
  7. 葉玉ねぎの食べるラー油和え(JPG:2,287KB)
  8. 葉玉ねぎの餃子・お好み焼き(JPG:2,745KB)

その他のレシピ及びコンテストの結果はこちらJA長生ホームページ外部サイトへのリンク

 

葉玉ねぎは、玉ねぎの玉がふくらむ前に葉をつけたまま収穫した1~3月の季節限定の野菜です。

玉ねぎになる部分はもちろんですが、肉厚の葉の部分は、甘く、柔らかく、また、ねぎ特有の香りも少ないため、ねぎが苦手という方にもおススメで、シチューやパスタ等の洋風の料理との相性もバッチリです。
栄養面では玉ねぎの成分に加え、ビタミン類、ミネラル類も豊富に含まれ緑黄色野菜としても大変優秀です。

風邪などに備え、この時期限定の栄養満点な葉玉ねぎを是非ご賞味ください。

とれたての葉玉ねぎ。葉も食べます。

 

一つ一つ大切に袋詰めされます。

葉玉ねぎものがたり

葉玉ねぎのふるさとは?

葉玉ねぎのふるさとは、九十九里浜の南部に位置する長生郡白子町と長生村です。

ミネラル豊富な砂質土壌と塩分をたっぷり含んだ潮風が、玉ねぎ栽培に適していたため、昔からたくさんの玉ねぎが栽培されていました。

はたけの様子

葉玉ねぎ誕生秘話

それは、昭和52年のことでした。

暖冬のため、生育が進みすぎた玉ねぎが次々に分球(玉ねぎが株別れしてしまう現象)して、売りものにならなくなってしまいました。

なんとか丹精込めて育てた玉ねぎを無駄にしない方法はないものか?

その時、ヒントになったのが昔から農家で食べられてきた、「葉ごと食べる若どりの玉ねぎ」でした。

甘く肉厚で栄養価も高い若どりの玉ねぎは、冬場の貴重な野菜として親しまれてきました。

この若どりの玉ねぎをヒントにして誕生したのが葉玉ねぎです。

以来、長生郡生まれの葉を食べる玉葱なので「ながいき葉玉ねぎ」と名付けられ、生産が始まりました。

葉玉ねぎ包装

葉玉ねぎの上手な保存方法

葉玉ねぎはデリケートな野菜です。

乾燥しないようポリ袋等に入れて、必ず冷蔵庫の野菜室に入れてください。

 

玉ねぎと違って日持ちはしないので、買ってきたら、出来るだけ早く使いきるようにしましょう。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:農林水産部長生農業事務所改良普及課

電話番号:0475-22-1771

ファックス番号:0475-25-2061

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?